ジャズダンス

20日が大寒で、今は一年で最も寒い時季ですね。
今月はお仕事があんまりなくて、毎日ゆったりとのんびりと過ごしています。
ちょうど年末辺りからジムのダンスプログラムの楽しさに目覚め、年明けから週2〜3ペースで通っていて、こんな寒い時季にジムで汗だくになる日もあります(^^ゞ
本格的なフラのクラスは自信がないので、HULA HULAという初級者向けのクラスに参加しているのと、BAIRA BAIRAというラテン、ハウス、ヒップホップなどをアレンジして作られた新しいダンスワークアウトがお気に入りなのですが、エアロビすらほとんどしたことがなくダンス超初心者の私は、先生のステップをガン見しながらどうにかついていってるような感じです。
一昨日は、ず〜〜っと興味はあったけどなかなかやるチャンスのなかった「やさしいジャズダンス」に参加。TRF EZ DO DANCERCIZEのクラスに参加した時に、ダンスをするために求められる身体能力の高さに驚き、ダンスのカッコよさにやっぱりサムさんってすごかったんだぁ〜〜〜と感動したものですが、ジャズダンスはさらに上を行く難しさで、ジャズダンスがバレエのテクニックを基礎としたダンス中のダンスだってことも知らず!、いや〜無謀なチャレンジで出来なさすぎてひとりで苦笑していましたが、でもすごく楽しかったです(╹◡╹)
ジャズダンスとは?
一言で言えば「形にとらわれず、喜怒哀楽すべてを表現できるダンス」です。
型にハマっていないという点では、「ダンスの中のダンス」と言えます。
バレエの優美な上品さと、ヒップホップの自由でリズミカルなダンスの中間、まさに体全体を使った表現豊かな自由なダンスと言えます。
http://jazzdance.jp/dance/index.html

もちろん、ダンスと平行してヨガのクラスも受けているわけですが、ダンスの後にヨガをすると身体への意識が高まっている分、より深い集中とバランスが感じられ、筋肉や関節の使い方動かし方がより繊細にわかるような気がしますし、自分のウィークポイントにも気付かされますね。
精神的にはより深い集中が宇宙との一体感に繋がり、日増しにヨガそのものも深まっている気がします。
まさにダンスは動く瞑想ですからね。
何より、とにかくダンスは楽しい!
ものすごい発散力・拡張力で、自分が拡がって悩みも何も吹き飛びますね。
無心になって、自分の中のいろんな面を楽しみ表現しながら、音楽と空間と一体になって、魂が喜んでいるのを感じます。
でも、最後にヨガをすると、やっぱり私は本来の自分に戻ってくるようで、柔らかな幸せに満たされます。
ああ、ヨガってこんなに人を幸せにするんだなぁと、しみじみと目頭が熱くなる日がありました。
毎回素晴らしいレッスンをしてくださる先生方に、感謝です。
型にはまらず、自由に。
そんなヨガの生き方をしていきたいです(^-^)
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す