インフルエンザ対策(身体を温かく☆)

インフルエンザや風邪が流行っていますね。
皆様は体調はいかがですか?
ちょうどうちの旦那さんも先週に高熱が出て、インフルエンザではなかったものの、まだ喉の調子が戻らなくてつらそうです。
一時薬を止めて喉に焼きネギを巻き付けたりして頑張っていましたが(^^ゞ、なかなか症状がよくならないと言うので、しっかり薬を飲むことを勧めました。
薬は対処療法で、私はなるべくなら使用しないのを普段は勧めるのですが、症状を軽くして治りを早くする効果もありますからね。(症状が長引くこともあるとも思いますが。)
私はすこぶる元気ですが、もともと鼻炎持ちで喉も乾燥しやすいので、生活の木で購入したエルダーフラワーのシロップを、お湯で割って旦那さんと一緒に飲み始めています(^^)
とても美味しいです☆
エルダーフラワーは利尿作用と発汗作用に優れており、体内に溜まった毒素の排出を助けます。また、粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれることから、風邪やインフルエンザの治療に用いられてきました。花粉症や鼻炎の症状の緩和にも効果があります。
また、エルダーフラワーティーを飲むと不安やうつな気持ちが和らぎ、神経の緊張がほぐれて安眠することができます。その他にも、エルダーフラワーティーは喉や口腔の感染症予防のために、うがい薬としても用いられます。
http://an-herb.com/index.html


インフルエンザの大流行は毎年のことなので、私も毎年書いている気がするのですが(^^ゞ
この最も寒く乾燥する時期に、ウィルスさんは元気に活動できるので、私達は身体を温かくして、乾燥対策をしておくと良いと思います。
お部屋がエアコンなどでひどく乾燥するようであれば、加湿器で湿度を調整するのも良いと思いますし、こまめに水分を摂って喉を潤しておくことも良いですね。
(ただ加湿器はある整体の先生が不自然でかえって免疫力を下げるとおっしゃっていましたので、我が家ではエアコンの使用は最小限にして、リビングは床暖、寝室はデロンギのオイルヒーターにしてるので、加湿器は使っていません。)
また、インフルエンザは毎年変異しているので、ワクチンも抗ウイルス薬も効かないことはよくあることです。
熱が出たら病院で検査をするように勧められますが、体調がおかしいなと思ったら早めに十分な休息をとるように心がけ、熱が出たら高熱だろうと微熱だろうと自宅で十分水分を摂って安静にしているのが一番です。
病院に行くと、沢山病気の方がいるので、かえって調子が悪くなる方もいらっしゃいますから(笑)、よっぽどひどい症状でなければ、おうちにいるのが賢明ですよ(^^)
インフルエンザの主な症状
・高熱
・関節痛
・頭痛
風邪(上気道感染)の主な症状
・微熱または高熱 (熱が出ないこともあります)
・鼻水
・喉の痛み
・咳・痰
(お腹の風邪だと、下痢や腹痛なども出ます)
でも、今はこの症状がはっきりせず、色んな症状を呈する方も増えていたり、ワクチンを受けた方や免疫の強い方はインフルエンザでも高熱が出ないで風邪症状っぽい方もいらっしゃいます。
中には両方合併してる方も時々いますからね(笑
基本的には、どちらもウィルス性の病気なので、自然治癒していきます。
ただし、皆様御存知だと思いますが、インフルエンザは小さなお子様や高齢者で重い持病の方など、免疫力の弱い方はまれに重症化することがありますので、病気を決して軽視し過ぎないことも大切です。
ちなみにノロウイルスも大流行していましたが、あれもウィルスですから、感染力は強いですが、病原菌自体は強いわけではありませんので、手洗いをしっかりして、自宅で療養するのが一番良いのですよ。
一日二日吐き気や下痢がひどくても、しっかり水分がとれれば大丈夫です。
ウィルスは目に見えないけど、確実に自分の周りの人に伝染しますよね。
それは、目に見えないけど、自分の放つエネルギーが周りの人達に強い影響を与えていることを表します。
だから、いつも怒っている人の側にいると、確実に病気になりますよ(笑
私達が良い影響を周囲に与えたいと思えば、自分自身が健やかな心身でいることが、どれだけ大事であるかということがわかりますね。
自分がいつもポジティブであれば、ネガティブなものを引き寄せることは少なくなると思います。
だから、自分をしっかり持っていれば、どんな流行性の病気も怖くないのです。
また、よく内観すれば、病気に罹ることも、大抵自分に都合のよいことが起きていたりするものです。
(仕事嫌だなぁ〜休みたいなぁ〜と思っていれば、だいたい体調も悪くなりますよ。笑)
病気になることは、実際はネガティブでもポジティブでもなく、自分へのメッセージなのです。
病気を恐れず、自分に必要なことが起きていると気づくことができれば、病気の存在意義はなくなり、自然と治癒していきます。

それは、癌でも鬱でもインフルエンザでも、同じだと私は思います。


写真は、自然農をしている妹からお年賀に頂いた自家製味噌。
もう旨味が普通のお味噌と全然違う( ゚д゚)ハッ!!!
具だくさんのお野菜たっぷりのお味噌汁も毎日頂いています。
(お味噌の整腸作用と解毒作用と保温作用は免疫力を高めてくれます♫放射能対策としても、お味噌は勧められているようです。)
それと、昨日買った黒豆茶。
わりとティータイムは珈琲が多い私なのですが(身体を冷やすってわかっているのですが^^)、でもこれは身体を温めて女性ホルモンにも良い効果があるので、妊活にもgood!です♡
ここのお店大好きで、煎り黒豆と大福とあんこ入りのスイートポテトもお買い上げっ(╹◡╹)
黒豆茶、すごく美味しいです。
もうすぐ立春。
春の気配が少しずーーーつ近づいていますね(^-^)
まだまだ寒さは続きます。
皆様、温かくしてお過ごし下さいませ♡
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す