僕には、あなたがいる。

先週の日曜日はバースコーディネーターの永野清歌さんの「おめでた待ちカップル講座」@浜田山。
新婚カップル3組が集まり、私も旦那さんと一緒に参加してきました(╹◡╹)

講座の詳細は以下のブログをご覧下さい☆
永野さんのブログ
葉月さんのブログ

永野さんはbeyogaのマタニティの講義をしてくださっていて、去年私は受けたのですが、その内容が大変素晴らしくて、主催してくれた葉月さんもこの内容をぜひ旦那さんにも知ってもらいたいという思いがあったらしく、今回の講座が開催されました♫

永野さんはほとんどマタニティの知識のない男性陣に向けて、わかりやすくユーモアをまじえながら、生命の誕生の経緯から女性の身体の変化、妊娠中のリスク、陣痛(神通)のメカニズムや、妊娠中・出産時・産後どのように女性をサポートしたら良いか、どんな準備をしたらいいか、産院選びのポイントなどなど、沢山のエピソードを混じえながらお話して下さり、頼もしい男性陣は皆興味津々のご様子、とっても真剣に聞いてくれました!
うちはよく旦那さんと話をしている方だと思っていたのですが、妊娠のことは、意外に私一人で色々考えたり悩んだり準備しちゃっていることが多くて(^^)、ちゃんと二人で話してないこともあったなぁと気が付きました。
妊娠してからでいいかなぁと思っていたのですが、女性は妊娠すると急激なホルモンの変化で体調を崩すことも多く、じっくり考えたり準備したりするのが難しくなる方もいるので、妊娠前から夫婦で色々と話しておくことが大切なんですね。
妊娠はもちろん、出産・育児も夫婦で一緒にしていくものですもんね。

それにしても、元々サポート力が半端なく優秀なうちの旦那さんですが(笑)、ますます気遣いと優しさが倍増♡
講座を受けてもらって、よかったです♫

その講座の翌日に、生理が来て、、。
永野さんにも「生理が来てもガッカリしないように。ちゃんと胎児のタイミングがあるから焦らず待ってね。」って言われ、自分でもそれは十分わかっているつもりだったのに、今回はがっくりきてしまった(-_-;)
やっぱり期待しちゃってたんですよね。
講座も素晴らしくて感動的だったし。。
落ち込んでないのに無気力になってしまうという、心と身体がバラバラの状態になってしまい、改めて自分自身としっかり繋がることの大切さを感じていました。
それがきっかけで、また自分の内面にある色んな感情や体験などをもう一度洗いなおし、もう何もかもを手放すところまで自分が追い込まれたような感じで、これまで私を培ってきたあらゆる信念体系を手放すと宣言し、自由になってみました。
そうして一旦「空っぽ」になって、明日の新月を迎えようとしています。

そして、自分の中で根強く育っているのが

“人は生きているだけで価値がある
ありのまま、あるがままが美しい”

というメッセージ。

明日は魚座の新月☆
またひとつのサイクルが終わり、新しいサイクルが始まろうとしています。

今確かに感じるのは、愛する人がいて愛されていることの幸せ。

「僕には、あなたがいる。」

with love,
aki

関連記事:

2 Replies to “僕には、あなたがいる。”

  1. あきさん、先日はありがとうございました。
    すてきな旦那さまと一緒に感じ、考えられたのはよかったですよね。
    生理がきてがっかりしてしまうのもいいんです。期待しちゃいますよね。
    それでもあきさんのカラダは次に向かってちゃんと動いてくれてるのが
    すごいことですよね。
    お会いできてうれしかったです。ありがとうございました。

  2. ながのさん!メッセージありがとうございます(^o^)丿
    こちらこそ先日は大変素晴らしい講座をありがとうございました。
    そうですよね。落ち込んだとしても、期待していい。
    そんな気持ちがあったのも確かです。
    今は気持ちが元に戻り(笑)、未来に向けて歩き出しています。
    ビーヨガの産後ヨガWSも申し込みしています。
    またお会いできることを楽しみにしておりますね。
    本当にありがとうございました。

コメントを残す