家事のススメと、弔い。

今日は3月11日。震災から丸三年。
そして旦那さんのお誕生日という、なんとも重く大事な日であります。

今日は清々しい快晴。
まだ空気はとっても冷たいけれども、太陽の軌道がだんだん高くなり、朝のリビングに光が力強く差し込むようになりました。
朝陽を感じながらの朝食は、とっても気持ちがよいです。

:::::::

最近春が近づいているせいか、仕事へのモチベーションがあがってきて(笑)、色々とやってみたいことはあるのだけど、仕事と家事の両立って結構難しくて、世間のお仕事をちゃんとやってる奥サンやお母さんって本当にすごいなぁと思う。
と同時に、家事と仕事をめーいっぱいやったら、相当な負担なんじゃないかと思う。
育児してる人はなおさら。
女性の病気も不妊も、増えてますよね・・・。
原因は色々とあって複雑に絡み合っていると思うけれども、単純にもっと心身の休息が取れたら、事態はもっと良くなるように思う。
確かに専業主婦ってあんまりいない(?)
今どき夫婦共働きが当たり前だよと言われそうですが、私は結婚してから本当にのんびり自由にさせてもらっていて、それはやっぱり兼ねてからの願いでした。
結婚したら、家事がメインで、お仕事は少し。
そう自分が願うなら、それは叶うものです。
(もちろん、それを許してくれる旦那様をゲットすることです。笑)

私は20代の半ばに仕事の過労で心身疲弊して、一年以上仕事をしないというようなことが度々あり、その時に家事の楽しさに目覚めました。
ゆったりとした気持ちで、丁寧にお掃除したり洗濯したりお料理したりすると、どんどん元気になってきて、あぁ生きるってこういうことなんだぁと思いました。
多分こういう感覚って、女性ならではかもしれません。
その単純な日々の営みの中に「豊かさ」があって、「自然と調和して生きる」ということがわかってきたのです。
憧れは昼寝付きのぐ〜たら主婦!笑
でも掃除って何も生産していないように思えるから、時々もっとちゃんと働かないとかなぁと思ったりすることもあるのですが、でももし掃除を怠ったら、自分の心身も毎日の生活もどんどん淀んでいくような気がするし、家事をしている時私はとっても幸せだから、私はこれでいいんだね〜自分を認めてあげる(^^ゞ
旦那さんも「いつもおうちを綺麗にしてくれてありがとう」って喜んでくれるので、本当に有難いっ。
ここにお花を飾ろうとか、新しいタオルを買おうとか、ごちゃっとしたものが雑然としてしまう収納部分をコンパクトに綺麗に整頓したりとか、冷蔵庫にあるもので今夜の夕飯のメニューを考えることとか、そういうことって創造的なことですよね。
手料理には自分の愛情がしっかり入るから、一番美味しいし、家族も健康にもなる。
たとえ誰の目にも止まらなくても、押入れの中が綺麗だと気持ちがいいし、愛着のあるものに囲まれると、質素な生活そのものも美しく潤ってくる。
でも無理せず手抜きをすることも大切!
私は掃除が好きなかわりに、専ら料理は手抜き(笑
なんでも完璧にやろうとすると、色々とうまくいかないものです。

私は「家」と「人体(人間の身体)」は密接に繋がっているという風水の考え方が好きなので、だから家の中に良い気が沢山巡るようにしています。
清々しい晴れの日には、家中の窓を開けて空気を入れ替えるし、できるだけ余分なものは持たず、排水部分やゴミ箱などはなるべく清潔になっているようにする。
まさに家の中の汚れていて見たくない部分は、自分の心身に溜め込んでしまった老廃物と同じなのだと思います。
だから、ごそっと出てきた古いゴミを捨てるのは、いや〜爽快爽快(笑
心のトラウマもお掃除で片付いちゃう感じです。
しかも、夫婦の仲もますます良くなり、運も巡ってくる!
そして仕事のインスピレーションも、やっぱり家事してる時だったりする。
家事は偉大です。
只今春に向かって、インテリアを再考中。
傷んできたベットカバーを新調しようと思っていたのですが、風水的には寝具は子宮や卵巣とも関わっているそうです。
今のところ、マリメッコのベットカバーにしようかと検討中なのですが、今までは無地と無地に近いような柄だったのが、今回ははっきりとしたデザインのあるものにしたい気分なのです。
こうして風水と自分の健康や願望と絡めて考えたりするのも面白いです。

:::::::

今夜は旦那さんの友人を招いて、自宅でささやかにお祝い☆
旦那さんの大好きなお寿司を頼んで(私は手抜きが出来るので有り難し(^^ゞ)
美味しそうなスイーツも買って(手作り自信なし。笑)
サラダとお吸い物は作って
プレゼントとお手紙を渡します。
喜んでくれるかなぁ〜〜〜ヽ(=´▽`=)ノ
一番大切な人を、一番大切にすることが
今私が出来る、震災への弔いです。

Om Shanti
aki

関連記事:

4 Replies to “家事のススメと、弔い。”

  1. aki先生〜‼︎
    かなり共感しちゃって思わずランチ休憩にコメントしました 笑

    私も結婚したら、家事メインで仕事少しが理想。だからaki先生みたいにそんな理解ある旦那さまをgetします‼︎

    最近、こういう系のことを考える機会が増えて…やっぱり物の豊かさではなく、心の豊かさがあればすべてが潤う気がします。

    また語り合いましょ‼︎
    aki先生素敵なメッセージありがとう。

  2. ayanoちゃ〜ん!熱烈な共感、いつもありがとう〜\(^o^)/
    来月会えるのを楽しみにしていま〜す♫

  3. akiさ〜ん、お久しぶりでーす(^O^)
    最近は、娘が歩き出してから、パソコンに向かう時間もないのですが、私も仕事ぼちぼち、家事&育児でがんばってます!が、akiさんのようにポジティブにできず・・・結構行き当たりばったり、仕方なくやってる部分も時にあり、で、イライラすることも多いです(^_^;)
    akiさんのように出来たらどんなにいいでしょう!
    片付けは嫌いな私ですが、料理だけは時間がなくてもどうしても手を抜けなくて、、、でも、そう!創造なのですよ!何もないところから、色々なものが合わさって変化してできるのだから面白いんですよね。人それぞれ向き不向きもあるしね〜なんて思いながらブログ読んでました(^^♪

    でも、お部屋のお掃除、春めいてから、私もどうにもこうにも気になってきて、キッチンの収納を入れ替えたりしてます。

    マリメッコは、うちはリビングの大きな窓のカーテンと、色違いでベッドカバーも持っていますが、不思議とアジアンなインテリアにもあったりしますよぉ(*^^*)

  4. akaneさ〜ん!コメントありがとうございます\(^o^)/
    家事&育児、お疲れ様です!!
    娘さん、歩き出したんですね〜。これまた歩き出してからがまた目が離せないから大変なんですよね(^^)
    そうそう私は掃除が好きなかわりに料理は手抜き三昧(笑
    手を抜くことも大切なのですよね〜( ̄ー ̄)ニヤリ
    (そんな大事なことを書き忘れていたので、書き足しました。笑)

    マリメッコファンがここにも居た♫
    カーテンもあるんですね♡素敵。
    春だから、おうちもリフレッシュしたい気分ですよね♫

    桜ももうすぐ☆

コメントを残す