おしゃれごころ。

先々週の日曜日、母とデート♡
ここ最近のお決まりコース、恵比寿で待ち合わせ→山種美術館鑑賞→青山まで歩き→Lunch→母の大好きなイッセイ・ミヤケでショッピング。
Lunchは、前々から行ってみたかったリストランテ・ヒロ
思っていたより、店内はカジュアルで気さくな雰囲気。
お勧めの休日のコース。赤ワインと共に。
丁寧にサープされるこだわりの素材を使ったお料理はどれも美味しくて、大満足♫
岐阜産(だったかな?)の猪肉のミートソースの太めのスパゲッティーニが一番印象的でしたが、デザートも果実味たっぷりで超超フレッシュ(∩´∀`)∩ワーイ
いつもはものすごい小食の母も、デザート以外は全部平らげてました。
ゆっくりと時間をかけて食べると、結構なボリュームのLunchも頂けるし、心もお腹いっぱい満たされますね。
どれも芸術品でした☆
その後はイッセイ・ミヤケで春の新作を物色。
ここ数年、イッセイの服はとても若々しくなって、私の年代でもいいなぁ〜〜と思うものが増えて、私もすっかりファンになりました!
でも、靴同様、しばらくハイブランドのお洋服は、すっかりご無沙汰。。。
移り変わる流行の中で、ハイブランドのファッションを求め続けるのは、セレブならではと思ってしまいますし、暮らしの中で本当に必要なものを求めるとなると、実用的でそこそこ手頃なものが無難なのかなぁと思い、すっかりファッションから遠ざかりましたが、それでも、やっぱり良いモノは見たり触れたりすると、身体から熱が帯びてきて、なんだか興奮してくるんですよね〜(*´ェ`*)
なので、洋服もアートであり自分の表現や喜びだと考えると、やっぱり欲しくなりますね♫
思わず帰宅後旦那さんに、「私もっと稼ぐっ(鼻息っ)」と、その日は興奮して話していました(笑
と言っても私は庶民なので、流行にかかわらず何年も着続けれるものを選びますけどね。
母は昔からものすごくお洒落で、コムデギャルソンとかが似合うような人で、自分の洋服やバッグを作って、地元の街中でも他人から「お洒落ですね〜。どこの服ですか?」と聞かれちゃうような人。
私はナチュラルでエコなキャラらしく、ブランドモノが好きだと言うと驚かれる(笑
来月、「まいにちとYOGA」がテーマのWSをするのですが、メインコンセプトは光代ちゃんが考えたものですが、本当に私も共感することで、日々感じていることでした。
まいにちすることや、まいにち使うものこそ、大事にしたいな、と。
洋服もまいにち自分が身に付けるものだから、自分が本当に心地よいと感じるもの、自分らしいもの、自分に合うもの、自分が好きなもの、自分が嬉しくなるものを身につけたいなぁと思うし、身に付けるものでココロやカラダも変化したりするんですよね。
お気に入りの洋服を着てる時の自分って、それだけでワクワクウキウキしますよね☆
だから洋服も、値段とかブランドとかではなくって、本当に自分が「いいなぁ〜〜♡」と思うものを、身に付けられたいいなぁと思う。
もちろん、自分の身の丈にあったものや手に届くものであることも大事なんだけど、でも最近の心境の変化か、自分の身の丈に合わないようなものでも、いいなぁ、素敵だなぁ、好きだなぁと思う、その感性に従っていくことも、新たな自分を発見したり、自分の魅力を高めていくためにもいいんじゃないかなぁと思うようになりました。
私はヨガを始めてから、沢山良い気づきや変化があったけれども
なるべくシンプルに、無駄を省く生活を心がけ過ぎて(過ぎるのもね。笑)
いつの間にか自分のお洒落心に蓋をしちゃったなぁと。。
というか、本当に物欲がなくなりました。
年のせいもあると思うけど。(いい意味でね♫)
でも10代・20代ファッションに夢中だった時、それは自分を良く見せようと思ってやっていたのではなくて(多少はあるかな?(^^ゞ)、単純にお洒落が好きで楽しかったからなんですよね。
多分、母の血筋をひいてるから、生まれ持った感性なのかもしれない。
もちろん、昔から無駄な買い物はほとんどなくて、慎重に選ぶ方ではありますが(笑
ファッションも、買う買わないは別として、良いモノや美しいモノに沢山触れていきたいなぁと思いました。
こうした自分の心境の変化に気付くことや、感性を豊かにすることも、ヨガの恩恵でもあるのです。
春だから、明るく爽やかな色を身につけたいですね☆
心地良くて、美しい。
自分らしい“衣・食・住“を、いつも探しています(▰˘◡˘▰)
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す