男性性と女性性

今日は雨ですね☆

最近友人がFBでシェアしていた記事(ライフデザインメソッドの堀内さんのブログ)が、男性性・女性性についてすごくわかりやすく的確だったので、ご紹介します。
愛する存在が現れた時、男性は“本当のオトコ”に目覚めます
女性性からは『愛』、男性性からは『使命』がもたらされます。

などなど。

ちょうど昨日の厚木のクラスでは、明日の春分の日にちなんで、ハタヨガの「ハタ」の意味について、その相反するエネルギーのバランスを取ることの大切さ、それによって得られる効果などをお話しました。

ハ:太陽 男性(男性性) 交感神経 左脳 能動的 上昇 拡張 暖かい 吸う
タ:月  女性(女性性) 副交感神経 右脳 受容的 下降 収縮 冷たい 吐く

どちらかに偏ることなく、どちらも必要なのですよね。
自然界はすべてバランスがとれています。
この相反する2つのエネルギーが融合・結合・統合した時、そこから生み出されるエネルギーは増大・拡張して世界を輝かせます。
私達は、一人ひとりが愛の存在で、素晴らしい力を持っています。
その愛の存在である男性と女性が結合した時、私達はこの世界に新しい生命を生み出すほどの大きな愛に包まれ至福を味わいます。
だから、私達は本能的に異性を強く求めるのですね。

でも、男性と女性の性質は全く違うものなので、お互いにぶつかったり理解し合えないことが多々あります。
そのお互いの価値観や意見の違いを認めることが、夫婦の絆を築いていくためには大事なことですよね。
それは実際にやろうと思ってもかなり難しいことなのですが^_^;、
そのため男性性・女性性について少しでも理解出来ると、納得して前に進んでいけるのではないかなと思います。

私も結婚してから気がついたことがいっぱいあるのだけど
堀内さんのブログ読んで、すごく共感するところがあって
男性の素晴らしさ(男性性)を引き出すのは、女性の女性力(女性性)なのだなぁと。
(鶏と卵の話と同じで、その逆ももちろん言えますが。)

でも、決して素晴らしい女性になることではなく
(むしろ完璧な女性はダメ〜笑)
女性が、ただ素直でいることと、そして思いっきり甘えん坊でいることなんだと思ったんです!
(ニャンニャン(=^・^=))

私は自分でも気づかなかったけど、意外と完璧主義だった。
だから、何でもうまくやろうとして頑張っちゃうし、旦那さんにも多分完璧さをどこかで求めてしまっていた。
でも、自分が出来ないことは出来ない〜って認めて、そして出来ない自分を責めるのではなく、旦那さんに頼って甘えて感謝していたら、どんどんラブラブ度がお互いに増してきた感じなんです。
そして、旦那さんの男性性がますます発揮して、よりたくましく、強く、優しくなっている感じ。
もともと男性性の強い旦那さんなので、私が自分の男性性を強調するとうまくいかないし、張り合ってしまうんですよね。
本当の「自立」とは、自分だけで立つ(自分だけでやろうとする、自分が経済的に自立する)のではないのです。
むしろ女性は男性を立てることが、大切だと思うのです。
(誰かが、男性を立てる=男性を勃たせる、とも言ってました!納得(笑))

だから、女性は甘え上手になって、沢山甘えちゃおう♡

でも、うまく甘えられないんです〜って方は、少し自分の女性性を否定しているのかもしれない。
そういう時は、自分が心地よいなぁ、気持ち良いなぁということを沢山してあげたり、セクシーな下着を身に付けたり(笑)、自然の豊かな場所でリラックスしたり、方法は色々あると思うんだけど、ヨガもその一つだと思います。
自分の身体に意識を向けて、緊張を解いて、ゆったりとした呼吸と共に静けさを味わうことが出来ると、自分の内なる自然(女性性)が輝き出す。
そして、その方に必要なバランスがもたらされてくると思います。

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す