妹夫婦の古民家へ。

GW4−5日は、千葉で自然農をしている妹夫婦の古民家に遊びに行きました。


駅まで車で迎えに来てもらい、そこから30分ほど。
人里離れた村で、本当に昔ながらの風景が残っているところに妹夫婦の古民家があります。
車を降りた途端、空気の質と時間の流れが都会と全然違うのを感じました。
まるで桃源郷(笑
去年私がここに遊びに来た時は、まだ彼女たちも引っ越しした直後で、庭の手入れがされていなかったし、生活感があんまりなかったからそんな風には感じなかったけど、今回はものすごく気持ちのよい気の流れを感じました。
ここのお庭でも色んなお野菜やハープを育てていますが、他に畑と田んぼもあって、今回は畑作業の手伝いをさせてもらいました。
田んぼは自分達で井戸を掘って(!!)これから開墾していくんだそうで、旦那さんは土木作業のようなことまでしているそうです。
年々アスリートのように、ムキムキに肉体が鍛えられている妹の旦那さん(^^)
来年は、田んぼのお手伝いもさせてもらいたいな♬
風が抜ける、美しい景色。

キャベツ。

そら豆。

大根の花。

森(1歳の甥っ子)と妹。

隣のすいか畑と夕陽。

自然農の畑は、作物の種類もい〜っぱい、虫さんも雑草も一緒^^
でも、雑草に負けそうな作物は、生態系のバランスを崩しすぎないように気をつけながら、少しだけ草刈りをしてあげます。
森は車の中で一人遊びをしながら待っていたり、時々畑に遊びに来たり。
どかどか作物を踏むので、大人たちはヒヤヒヤ^^
でも、こんな自然の豊かな場所で、森は本当にのびのびとしていて楽しそう。
隣の畑のおじいさんにも愛想よく挨拶したりして、畑でも人気モノの森。
私達は3日は自宅の庭の草刈り、この日は妹の畑の草刈りで、草刈り三昧(^-^)
土に触れることが気持ち良い。
夜は、ここ近隣で採れたお野菜がほとんどの、新鮮野菜のディナー。
2人とも料理もとても上手なのでとっても美味しくて、沢山ご馳走になりました。
毎日の食事の半分くらいは自給自足の妹夫婦。
しかも水は井戸水で( ゚д゚)ハッ!、下水がないんだそうです。
だからもちろん洗剤も使わず、重曹で食器は洗います。
トイレはコンポストで、私達の排泄物は畑の栄養に^^
素晴らしく循環してる。
ちなみに、彼女達は電気もなるべく使わない生活も心掛けており、かなり現代から古代の方に遡っています。笑
翌日は、古民家の周りに生えている筍掘りに初挑戦!
ほとんど、サポートしてもらっていますが(^^ゞ
森も一緒にお手伝い♬
そうそう、この私達が掘った筍で、外ヨガのランチのおかずを作りました〜!(∩´∀`)∩ワーイ


・・・・・・・・
2011年に妹と一緒に海ヨガリトリートを企画して、妹達の畑の見学と九十九里でヨガをして、千葉のブラウンズフィールドに滞在したのですが、その時の畑は手放し、昨年から妹夫婦はここで新しい生活を始めています。
妹のブログ。
へのへのにっき
また、遊びに行きます☆
namaste
aki

関連記事:

2 Replies to “妹夫婦の古民家へ。”

  1. タカユキ より: 返信

    わあ!いってみたいー

  2. でしょ〜ヽ(´ー`)ノ

コメントを残す