息吹。

昨日は、近所のおばちゃんが手伝ってくれて、グリーンカーテンになるようにゴーヤの苗を植え付けました!

週末にお庭をいじるようになったら、近所のおばちゃん達が塀越しに暖かい声をかけてくれるようになりました(*^^*)
ガーデニング超初心者の私は、やる気だけはあってほとんど実行できてなかったのですが(^^ゞ、声をかけてくれたのは、あとで聞いたらなんと畑歴20年(!)というベテランのおばちゃんで、何から何まで手ほどきしてくれました。(いや〜本当に感謝!)
ゴーヤひとつとっても、やっぱり知識や技やコツが必要で、何にも知らない私がやるのは、正直無謀でしたネ(^^ゞ
緑ゴーヤと、白ゴーヤ。
白ゴーヤは苦味がなくって、サラダにして食べると美味しいのだそうです。
ネットは二階のベランダからぶら下げています。
グリーンカーテンは省エネにもなりますし、地域で勧めているところもあるそうですね。
それにしても、自分達で育てたゴーヤが食べ放題だなんて、本当に楽しみです♡
義母も最近しそとミントを分けてくれたので、それもプランターに植え替えし、ここしばらく毎日のようにお料理に使っています。
憧れの庭に野菜とハーブのある生活、やっと始動デスww
::::::::::
そして、昨日は結婚(入籍)記念日で、丸2年が経ちました。
私達を繋いでくれたかおりんをお招きして、ささやかにお祝い。
普段はちょーちょー手抜き料理なのですが(笑)、昨日は少しだけ頑張った^^
・かぼちゃと豆腐のポタージュ
・トマトとアボガドともずくのサラダ+しそとねぎの塩麹ドレッシング
(塩麹ドレッシング、最近のお気に入りです☆)
・豆腐と鮭とスナップエンドウのチャンプルー
(スナップエンドウは、このお手伝いしてくれたおばちゃんの畑で採れたもの♫)
・納豆とコーンの落とし揚げ
・黒米ご飯
・デザート(これは市販のもの。デザート作る時間はなかった(;_;))

この2年間、濃かったなぁ〜笑
私にとっては、あっという間の2年ではなく、しっかりと2年の重みを感じます。
結婚したことで本当に多くの学び(気づき)があったし、そして何より心の充足がありました。
いつも見守って下さる両親や家族、そして友人達に感謝しつつ、その繋がりの中でお互いが気づき癒やされていくのを感じます。
そして、お庭の変化と共に、私達の生活にも何か新しい息吹が吹き込まれる予感。。。
この2年間に、そしてこれからの毎日に感謝して。
shanti.
aki

関連記事:

コメントを残す