梅雨と台風

なんだか蒸し暑いような肌寒いようなお天気ですね。
そしてじわじわとこの時期最強の台風が接近しているという・・。
梅雨と台風は、自然界のエネルギーが大きく動くのと同様、私達の風(ヴァータ)、土水(カパ)、蒸し暑さ(ピッタ)のドーシャも乱れ、体調もバランスを崩しやすくなります。
皆様は体調はいかがですか?
私は、先週ジムに行って、ここしばらくやっていなかったエアロビをガシガシしてしまったことや(=ヴァータ↑)
日曜日は丸一日のWSで少し緊張したことや(=ヴァータ↑)
月曜日はPC作業を長時間したことや(=ヴァータ・ピッタ↑)
このお天気の影響もあって(=ヴァータ・カパ・ピッタ↑)
上記の通りかなりヴァータがあがってしまい(私はヴァータ体質=ヴァータが上がりやすい体質。)
身体の疲労やだるさ、冷えや筋肉の凝り、食欲低下などがあり、昨日はなかなか朝起きれず、午前中はぐったりしてしまいました。
おうちでリストラティブヨガをじっくりして心身を十分休めた後、夕方には60分のヨガを一本受けて(ヨガ以外のプログラムはやらずに)、夜は夕食を軽くして、早めに就寝。(あ、ビール飲んじゃいましたケド。笑)
目覚めは昨日よりもよかったけれども、今朝布団から下半身丸出し状態、脚が冷え冷えで起床(^^ゞ
あちゃ〜と思いました(笑
気温は低くなくても、雨や湿気で身体が冷えやすいので、この時期は保温対策が必要ですね。
ジムで汗をかいた後も、結構身体が冷えるんですよね。
しかもジムでシャワーを浴びて帰ってくるので、しばらくお風呂も入ってない。
今日はアビヤンガをして、ゆっくり湯船に浸かろうと思います(▰˘◡˘▰)

::::

先月から、厚木カルチャーセンターで遠田優美先生による「おうちでできるHappyアーユルヴェーダ」の講座を月一で受け始めました。
先月の講座では、アーユルヴェーダとは何か、体質論についてのお話、ニーム(インドセンダン)という清浄・鎮静・除菌効果のあるハーブで美肌水を作る、という内容でした。
アーユルヴェータへの並々ならぬ情熱を感じられる遠田先生の講座、とってもわかりやすくて楽しいです。
今年は、縁あって上馬場先生の講義を受けられたり、遠田先生の講座を受けることになったりして、何か良いタイミングなのでしょうね。
前々から生徒さんからリクエストはあったのですが、なかなか腰が重くてやれずにいましたが(笑)、アーユルヴェーダの何を皆様にお伝えしたいのか、ようやく自分の中で形になってきたので、10月からWSを開催することにしました。
アーユルヴェーダの知恵をざっくばらんに楽しく皆様と分かち合い、生活の中で活かせるようにしていきたいと思いますので、ぜひ興味のある方はいらしてくださいね☆
もちろん、ヨガも行います♫
内容の詳細は今月中にお知らせしますので、もうしばらくお待ち下さいm(__)m
※次ブログに、概要をお知らせします。
それでは、梅雨と台風のこの時期は

〜主にヴァータとカパのバランスを取る処方箋〜
●身体を冷やさない(冷房に当たりすぎない。雨に濡れたらすぐ乾かすこと、冷たい飲み物をがぶ飲みしないこと)
●温める(=入浴、適度な運動(ヨガが最適☆)、温かいお食事)
●十分な休息(早めの就寝、仕事をコン詰めないこと)
●消化のよいお食事(生姜やスパイスを使うといいですヨ。食前の白湯もオススメ!)
●食事を軽くする(寝る前3時間前には食事を済ませる)
●目からの過剰な刺激(PC・スマホ・テレビの見過ぎ、使いすぎ)に気をつける
●リラックスする、アロマオイルを使う、オイルマッサージする
●瞑想して、心の静寂を保つ
などなど

とにかく、しっかり汗をかける身体にしておくと楽ですネ。(自然のデトックスです!)
冷房に頼り過ぎず、今のうちにしっかり身体を整えておきましょう。
元気に暑い夏を迎えたいですね(^-^)
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す