穂高養生園   自分を手放す

13日 曇のち雨。
8時。
キティさんナビゲートによる、森のお散歩。



ヨガと同じくらい、この森のお散歩が楽しみでした☆
養生園の周りの森の沢や滝に行ったり、お寺の御神木(子宝杉!)に手を合わせたり、有明山神社でお参りしたり。
川べりで皆思い思いにその時間を楽しむ。
ここには全国から海外から色んな人が来ていて、皆それぞれ心と身体のお洗濯に来ている。
皆、静かにここで過ごす時間を楽しんでいる。
挨拶を交わすだけで、名前を聞くタイミングもないまま話をしていたりするのだけど、それが自然で気楽。
皆がそれぞれのスペースを大事にしているのも、心地良い。
森の中を歩くのは随分久しぶり。
朝の身体はだるく、足腰が重くて心から楽しめなかったけれども、しっとりとした汗を沢山かいて、清々しい朝の時間となりました。
帰ってきたら雨がザーッと降り出した。
雨の養生園も美しいです。
10時半。朝食。
ここでの最後のお食事。
酵素玄米をおかわりしました♫
この3日間で、朝食は少し多めの炭水化物が必要だと知る。
その分、おかずは少しでいいんです^^
やっぱり普段の食事が合ってることを実感。
(こんなに良いお食事なのに、便秘になっちゃったんです・・・。私ヴァータなんでね^^)


名残惜しいというのもなく、ちゃんと潮時な感じで、でもまたここに来たいとすごく思う。
最後受付にはキティさん。
(ここには沢山のスタッフがいて、それぞれ色んな仕事を掛け持ちしているのだけど)
少しヨガの話をしたり、また会いたいですねと挨拶して、養生園を後にする。
有明山神社前のバス停から、バスで穂高駅まで。
結構な雨が降っていたのに、バスから降りた途端、雨が上がり空が明るくなる。
神様、ありがとう(▰˘◡˘▰)
穂高駅前のひつじ屋さんという、レンタサイクル&ギャラリー&カフェで、カフェタイム。
(ここのレンタサイクルで養生園から駅までチャリンコで行ったり帰ったり出来るそうで、養生園で勧められました。次回はぜひチャリンコで、自然豊かな土地を走り回りたいです^^)
実は養生園を出た辺りから私は頭痛がしていたのだけど、旦那さんは前日から調子が悪く、カフェイン中毒の離脱症状らしく(笑)、今も頭痛と吐き気がしているという。よく見たら顔色もものすごく悪い。
とにかく早くカフェインを・・・・という状態だったので、ひつじ屋さんでアイスコーヒーをオーダー。
飲んで少ししたら、元気になった(゚д゚)!笑
カフェインて、少量なら無害に思うけど、やっぱり身体には負担なんでしょうね。
私は、バナナと林檎と豆乳のスムージーと、手作りクッキーを頼みました。
カフェでは曼荼羅絵の個展をしていました。(すごく素敵でした☆)
美味しいものや、いい感じの本や小物が売ってます。
お土産を少しだけ買いました。
旅の最後の締めくくりも、ここで気分よくリラックスして過ごしました。
穂高→松本→町田。
松本から特急で町田まで帰れることを知る。
ぬわ〜んと便利ですね☆
2泊3日の穂高養生園リトリート。
今回は旦那さんと喧嘩することもなく(笑)
穏やかで素敵な旅になりました。
でも、楽しいだけじゃないし、気持ち良いだけじゃない。
ちょっぴり痛いことや苦手なこともあったりする。
自分に必要なことが、自然と起こる。時に劇的に。
そして、自分にとって本当に必要なこと、大切なことはなにかを、丁寧に確認する作業。
旅とは、自分を知ること。手放すこと。
今度は別の季節にも、行ってみたいです。
養生園のスタッフの皆様、本当に本当にありがとうございました(^_-)-☆
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す