お盆と、色々と。

久しぶりの更新です。
最近はFBでつぶやきまくってました(笑)
皆様、お元気ですか?
まだまだ暑いけれども、確実に夏も終わりに近づき、秋の気配を感じる今日この頃ですね。

お盆は実家に帰っていました。
妹は2歳の甥っ子を連れて、私も妹も旦那さんを置いて(笑)熊谷の実家に帰り、みんなで賑やかに過ごしました。
甥っ子は以前会った時よりもだいぶお話するようになり、ますます可愛くて、笑いを取りまくっていました。
私はしばし仕事のことも家のこともすっかり忘れ、上げ膳据え膳で鰻やお寿司や母の手作りケーキを沢山食べ、昼寝したり本を読んだり、伸びきったゴムみたいに緩んできました(笑)
この二三日でウエストが一周り太くなってしまったみたいです^^;
少しだけ亡くなった親戚達のことを思い出しました。
まだ両親が(実家も、旦那さんの方も)とても元気であることが本当に有難く、それは両親にとっても私達にとってもお互いに心安らかなこと、健康の有り難さが身に沁みます。
亡くなった親戚達からは、特に何も訴えかけられませんでした。
安らかな思いが伝わってきました。
そして、昨日は終戦記念日で、そのせいか自宅に帰ってから急に胸の中がざわめき、無念の死を遂げた魂の痛み、残された家族の悲しみ、色んな感情が溢れてきて、平和について思いを巡らせながら瞑想しました。
涙がボロボロとこぼれてきて、きっと私の中にもあるであろう暴力性、人を許せないと思う気持ち、恨みつらみなどがすべて洗い流されることを願いながら、私はどこまで人を許せるだろうかと自問しました。
今、誰かが嫌いとか憎いとかも思っていないし、すべてを許せているつもりでも、何かのきっかけによって殺人者になりうる可能性は誰もが持っていると思う。
この世界から戦争による(政治的社会的なものだけでなく、各家庭の中にもあるであろう戦争のこと)傷が少しでも癒えることを、そしてこれから戦争によって誰かが傷つくことが少しでも減っていくよう祈り、そして加害者でも被害者でも同じくらい傷ついていることを知って、誰かを責めることがないよう(それはとてもむずかしいけれども)、未来に対して絶望ではなく希望が持てるよう、いつも自分の心の中をチェックしながら、自分に恥じることがないようにと、なんだか昨日は久しぶりに決意のようなものを自分の中に感じました。
もしかしたら実家に帰った時に、『インビクタス/負けざる者たち』を観たせいかもしれません。
よく知らないでフットボールのガテン系な映画かなと思ったら、めちゃくちゃヒューマニティな映画でした。
ラグビーを全く知らない私でも興奮したし、恥ずかしながら少ししか知らなかったマンデラ大統領の壮絶で力強い、揺るぎない魂の生き様に、私の魂も震えまくりでした。
彼の信念を思い起こすだけで涙が出てくる・・(;_;)
ラグビーチームのキャプテンを演じたマット・デイモンも、ネルソン・マンデラを演じたモーガン・フリーマンも鬼気迫る迫真の演技でした。ブラボ〜!!
それにしても、クリント・イーストウッド監督の映画って、本当に素晴らしいですね。
他に私は『ヒア・アフター』がすごく好きです。
あ、これもマット・デーモンが主役だわ(╹◡╹)♫

インビクタス / 負けざる者たち [DVD]

ヒア アフター [Blu-ray]

 

^^^^^^^^^^^^^^^

8月は、しばらく前からやってみたかったシニアヨガ(チェアヨガ)のお仕事を頂いたり、8月3日の「ヨガニードラ」のWSもお陰様で無事終了し、小さなことだけれども、自分のやりたいことが形になってとても嬉しいです。

今度はアーユルヴェーダWSに向けて、少しずつエンジンかけていきます(^^)
ぜひ興味がある方はいらしてくださいね。
難しいことは一切しないつもりです(笑)
答えは自分の中にあるものだからね☆
そうそう、最近やっぱり森山直太朗さんに惚れ込み、聞き入っています。
すごくイイです。

今日はこれから神宮の花火大会に行ってきます(^-^)
浴衣、上手に着れるかなぁ〜。
旦那さんと初めての花火大会♡
楽しんできます(╹◡╹)
皆様も、素敵な夏休みを!

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す