喜び

昨日は八丁堀にて、企業様50名様の出張ヨガでした。
青年部の企画だということで、年齢は20代〜30代、男女比4:6くらい。
皆様スーツ姿でのチェアヨガでしたが、しっかりヨガの効果を感じてもらえたようで、終わった後はとっても清々しいお顔をされていて、和やかな雰囲気になりました^^
一般的には疲れた年増からヨガを始めたりするものですが(笑)、若いうちからすることは本当に素晴らしいことですね!
とっても温かく迎えて下さり嬉しかったです(^-^)
また、偶然beyogaのWSでお友達になった真帆ちゃんがアシスタントに入って下さり、ばっちりフォローしてもらい、とても助かりました。
実は、人前に出るのも苦手な極度のあがり症で、大人数のお客様相手のお仕事はかなりプレッシャーを感じてしまうのですが、そろそろそんなネガティブなパターンも手放そうと、今回もちょっとしたチャレンジで(毎回新しい仕事は自分のこのあがり症との闘い。笑)、いかに普段の自分らしく、まさに“ありのままに”ですよね^^、自分に過度な期待をもつことなく、不安に感じることなく、ただ自分に出来ることを誠実に精一杯して、自分らしくお仕事を楽しめるか。
自分では喜んで引き受けた仕事でも、心の奥では変な汗をかいて焦っている自分がいるのです(笑)
これは、ヨガのお仕事を始めてからずっと自分の課題の一つでもあるのですが、経験値でどーにかやりこなしているところはありますが、意外にも生徒さんにはこのテンパってることを気付かれずにいるみたいですが、なかなか思うように進歩しない部分でした(^^ゞ
でもここ最近は、いつも感じてしまうプレッシャーを、沢山の方達と一緒にヨガが出来る喜び、それは私の大いなる喜びだ!、という風に、気持ちを切り替えることが出来るようになりました。
失敗を恐れず、とにかく自分が楽しむこと。
勝手にこしらえていた自分へのプレッシャーは必要ないもので、本来持っているはずの喜びをしっかり認識することで、身体に起こる過度な緊張を少しは手放せるようになってきているように思います。
アーティストや舞台の俳優さんや芸能人の方や、いわゆる目立ちたがり屋さん(笑)は、人前に出ることが喜び、沢山の方に観てもらいたいと思うのでしょうが、そういう感覚が自分には全くなくて、出来るだけ人前に出たくないと思っていました。
目立ちたい人はそれが個性で本心なんだからすごいなぁと思っていたけれども、自分の注目されたくない気持ちの裏にある心理にあるとき気が付きました。
つまり自意識過剰なんですよね^^
もしかしたら、目立ちたがり屋さん以上に。
自分では、他人の目を気にしているつもりは全然ないし、よく思われたいとも全く思っていない。
全くもって完璧な無意識の領域。
でも、コンプレックスは、向きあえば向き合うほど強烈なまでに自己への気づきを促し、そして本来自己が持つ魅力の源泉であったりするのかもしれません。
個人の個性とは、きっともっともっと大きくて深いものなのですね。
ところで最近は、なかなかブログの筆が進まずにいますが、日々の感動があり過ぎて書ききれないのです(*^^*)
毎日が「喜び・悦び」です☆
自分の好きなもの、したいことを再確認しながら、それを日々味わっています。
こうして沢山の喜びを日々感じているのですが、喜びの源泉としっかり繋がって、それを思う存分感じることで、より「自分らしく」いられるのだぁと思います。
さて。
今日は、『蠍座の新月』。
テーマは、「再生」。
ここしばらく、ずっと再生のサインが出ています。
どんな意味なのかまだはっきりとわかりませんが、自分は蠍座なので、きっと良い兆しなのだと思います(笑)
進化に向かう変革・変化を受け入れ
自分を囲う見えない壁を壊し
より真実の自分へ向かい
あらゆる喜び・悦びを味わい尽くし
豊かさと満足を受け取ります

皆様にも、素晴らしい恩恵がもたらされますように☆
素敵な週末をお過ごし下さい(▰˘◡˘▰)
namaste
aki

dominiqs

関連記事:

コメントを残す