ギーとスパイスティー

12月になりました☆
いよいよ今年もあと一ヶ月・・・と思うと、ちょっとばかし感慨深い。。
10月から続くパワフルなエネルギーの中にも、来年に向かう力強い確かな足音が聞こえるような、そんな静けさも感じます。

「記憶力、知力、消化力、精力、オージャス、カパ、脂肪を増大させ、ヴァータ、ピッタ、毒物、錯乱、疲労、不幸、発熱は除去し、すべての油脂類の中でもっともすぐれている」

と、ギーはアーユルヴェーダでは褒め称えられています。
とりわけピッタが増悪した状態(皮疹、胸焼けなどの胃腸障害など)の特効薬がギーで、ピッタを増大させずにアグニを高めます。
ピッタとヴァータを鎮静化し、精神と脳のための若返りの強壮剤として、大変勧められています。
先月の半ばにアーユルヴェーダクリニックを受診し、ヴァータとピッタを鎮静するように言われた私にはぴったり(*^^*)
ギーを作って、毎朝食しています。
乾燥しやすいお肌やニキビにも付けたり、眼精疲労が激しい私は、瞼の内側にも塗ったり^^
ギーの用途は広く、万能です。
このアーユルヴェーダで一番のオススメのオイルを、WSでも試食して頂きますネ♫
とっても美味しいのですよ♡

パッカハーブス
先週の金曜日は、毎月一回のアーユルヴェーダ講座。
現在は「若返りのセルフケア」という講座を受けていて、先月は「美肌」、今月は「快腸」がテーマで、今月はまさにどんぴしゃ私のWSのテーマとも通じる内容で、とても興味深く参加してきました。
講座の中では講義の他に、消化を促すバターミルクを作ったり、スパイスティーを頂いたのですが、ちょうど消化不良気味だった私はその効果の凄さをあらためて実感(゚д゚)!
早速ハーブティを購入しました♫
ふら〜っと入った成城石井にありました、ありました!!
専門のアーユルヴェーダハーバリストがブレンドした、すべて有機のハーブで作ったハーブティ。
実はスパイスってわりと苦手な方だったのですが、これはとっても美味しくて飲みやすいです。
スパイスにはまりそうデス(^o^)
WSでは今回のテーマに合った「ピュア(デトックス)」のハープティをお出ししようと思います。
〈パッカハーブス ピュア オーガニックハーブティ〉
有機アニスシード、有機フェンネル、有機カルダモン、有機コリアンダー、有機リコリス、有機セロリシード

↑ 消化や解毒、抗炎症作用やホルモン分泌など、健康に優れたハーブが盛り沢山です! 
この他にもいろいろあって、ドーシャ別、用途・効能別がありますので、その時の体調や気分に合わせて選んでみてもいいですね☆
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す