あなたが あなたで あること

昨日はgood!のお友達のあすかとひとみちゃんがそれぞれパートナーを連れて、私の自宅にヨガをしに訪れてくれました。
男性陣2人は初ヨガでしたが、早速ヨガの効果を感じられて大変興味を持って下さり、とても嬉しかったです!あとインテリアを褒められたのも、すごく嬉しかった(笑)
ヨガの後はみんなでスイーツ&お茶しながら、ヨガやパートナーシップなどのお話で盛り上がりました☆
本当にありがとうございました(▰˘◡˘▰)

 
☆☆☆

今年の年末はいつになく静かで穏やかです。
普段結構まめにお掃除しているのと、10月くらいからちょこちょこ不要品も片付けたので、今年は大掃除もなし、お正月の準備もなし、旦那さんとのんびり年末年始は過ごす予定です。
元旦は彼の実家にご挨拶に伺ってご馳走を頂く予定ですが(^^)、私の実家には帰らず、今年は近場の温泉旅館に宿泊して、2人でゆっくりすることにしました♫
実家の手伝いや手作りおせちにも挑戦したかったのですが、何より自分を労ることにしました。
自分の心に正直に従うことが、ストレスがなく健やかです☆
誰かのために、家族のために、社会のために、正義のために、自分のためにと大義名分を掲げて、本当の自分を犠牲にしている人が多いように思います。
本当にしたいことをすることは、実はとても勇気がいることだからです。
なぜなら自分のしたいことをしていない人が、したいことをしている人を「自己中」とか「ワガママ」とか「無責任」だとか言って批難してくるからです。(それはまだ自己批判があることの現れとも言えますが。)
また、本当にしたいことをすると、自分に罪悪感を感じたりします。
だから最もそうな理由をつけて、どうにかして今の自分を正当化します。
しかしながらそういう人は自分の我慢や抑圧を何らかの形で発散しなければならないので、自分自身の心身を傷つけたり(ストレスを抱えたり、病気になったり)、他人を何らかの形で攻撃したりします。
本当に自分のしたいことをしている人は、他人の自由を尊重できます。
本当に自分のしたいことをしていない人は、他人にも自分の価値観や常識を押し付けてきます。
どちらが平和でしょうか?
ワガママを言ったら、自分の好きなことをしたら、他人に迷惑をかけると思っている人が多いように思います。
確かに一見そう思えたり一時的にそういう状況になることはあると思います。
でもそうやって自分の本当の欲求や要求を抑えていると、必ずどこかにひずみや歪みが生じ、あるものはバラバラに崩れて壊れていきます。
または、安定しているように見せかけて、不自然な形のまま停滞しているに過ぎません。
それは家族や夫婦の関係、すべての人間関係や仕事、そして自分自身の健康にも当てはまると思います。
見た目には一旦壊れたり崩れたりしても、本当に自分に忠実であるならば、必ずバランスを取り戻すことが出来ます。
喧嘩や不倫や離婚や退職や病気が悪いのではないのです。
本当の自分を生きようと思ったら、何かを止めたり、破壊したりすることは起こりうることで、変化は時にとても大きな苦痛をもたらしますが、それらを受け入れる勇気が必要です。
それは八支則の「タパス」に通じるものとも思います。
その痛みや悲しみなどのあらゆる感情や経験も、必ず希望への糧となるのです。
自分に忠実であればあるほど、自分にとって好ましい変化が起こります。
自分に正直であればあるほど、誰もあなたに嘘をつかなくなります。
自分を労れば労るほど、周りの人達もあなたに優しくしてきます。
自分を愛すれば愛するほど、あらゆるところから溢れんばかりの愛情を与えられます。
自分の経験で学んだことです。
12月に入ったある日、心の中で「私はもう頑張りたくないーーーー!!!」と叫んだ日がありました。
自分の顕在意識では頑張っているつもりは全然なかったのですが、無意識が頑張っていたみたいなのです(笑)
自分の奥深いところでまだ(まだぁ〜?!)自己犠牲のパターンがあったことに気づきました。
だから、これまで沢山頑張ったねと、初めて自分を褒めてあげました。
そして沢山労って愛してあげようと思いました。


☆2014年のクリスマス☆
旦那さんがサプライズで絵本をくれました♡
「l Like You」の絵本はね、僕のあきさんへの気持ちなんだよって、英文を和訳して読んで聞かせてくれながら、感動して涙ぐんでいました^^
そして「たいせつなこと」の絵本には、この言葉。

 
あなたが あなたで あること

 
わたしはわたしらしく
そして、あなたもあなたらしく
わたしがわたしであれますように
あなたがあなたであれますように
誰もが本当の自分でいられますように☆(▰˘◡˘▰)☆
shanti
aki

関連記事:

コメントを残す