性のお話会を終えて。

昨年は女性限定で3回、男性も交えてのは2回、私の自宅で「性のお話会」を開きました。
毎回とても素晴らしい時間となりましたが、内容が濃すぎて(笑)きちんとまとめる自信がなかったので報告しなかったのですが、私自身が感じたことを少し書いてみようと思います☆
当初私達(共同企画者はmioちゃん)がこの企画を立ち上げたのは、私達自身がヨガによって、自分と向き合うことによって、よりパートナーシップが深まったことを自覚したことと、パートナーシップにおいて「性」がとても大切であるのに、なかなかその部分は誰もが見ない振りをしていたり、悩んでいてもシェア出来なかったり、社会的にセックスレスが問題になっているという現状があることから、みんなで性について自由にお話してみたら、何かしらの気づきやよい変化や循環が生まれるのではないかなぁと思ったのがきっかけでした。
そして実際にやってみて、ものすごく良かったし楽しかった(笑)
不倫中の人、夫婦でセックスレスの人、セックスがマンネリ気味の人、セックスが随分ご無沙汰の人、セックスしたことない人、セックスに罪悪感や不安のある人、オーガズムを迎えたことがない人、マスターベーション(セルフプレジャー)したことない人、AVに洗脳され気味の人、バイセクシャルの人、セックスを満喫してる人、パートナーシップに悩んでいる人、異性のセックス観について知りたい人、色々な方がいらっしゃってくださいました。
そして、色んなお話をみんなでシェアしあって、笑ったり驚いたり感動したり(^^)
特に男女のお話会の方は調和のエネルギーが凄くて、ものすごく満たされました。
性について話し合うだけでも、セックスしてるような感じなのかもしれない♡
女性だけだと単なる女子会に近い感じで、楽しいんだけど完結しないというか(笑)、でもその分皆自分の体験を赤裸々に語ることが出来ました。
そしてやってみてやっぱりと思いましたが、全然いやらしい雰囲気にならずに、とっても濃密で親密な雰囲気になり、みんな生き生きしていました。
「性」とは人が生きることの源。
この部分に不安や苛立ちや痛みがあれば、自分の全存在が大きく揺さぶられます。
それすら気づかずに忙しく社会にもまれてることも多いと思いますが、ここに集まった方たちは真摯にご自身と向き合っていらっしゃいました。
そして誰もが共感し合える悩みや体験を持っていました。
だって誰もが最初は戸惑いながら、手探りで自分の性を切り開いていくもの。
だからみんな同じような経験をしているのですよね。
私自身は、お話会をしたことでまだ自分に偏った思い込みがあることに気づいたし、一時は頭ばっかり働いちゃって(知識がさらについちゃったから笑)迷走してしまったことがあったけれども、とことん性に取り組んでみて色んなものが熟成された今、やっぱりすべてが自分の内側の顕れなんだなぁということの再認識。
その過程で自分の古い感情(潜在意識)、また家族から引き継いだパターン(母や祖母などの先祖代々のもの)と思われるもの、また日本女性の集合意識から来たものではないかと思うような、自分でも驚くような激しい感情や惨めな気持ちが怒りや悲しみとなって湧いてきたりしました。
その瞬間、集合無意識としての女性性の抑圧を解き放っているという感覚がありました。
また自分の中にあった強欲にも気づき、男性性女性性の失われていたバランスが、少しずつ取り戻されたような気がします。
そうして自分の内側にあるものを散々出しきった後に、夫婦間の関係性もさらに良い方向へと変わっていったと思います。
今は何かに強くこだわることもなく、とても自然な感じです。
付き合い始めの頃のような燃えるような激しさはないし(笑)、そんなに頻繁にもしないけど(ギリシャ人、スゴイよね〜笑)、今とっても幸せなまぐわいが出来ているなぁと思います♡
(未だに毎日ラブラブです〜誰も聞いてない?!(^^ゞ)
今後は性のお話会は致しませんが、ぜひお友達や家族と、そして一番はパートナーとお話してみてください。
もし不満や恐れを持っていたら、とても勇気のいることですが、自分の言い分があって受け止めてもらいたいように、相手の話にもちゃんと耳を傾けてみてください。
男女は正反対の生き物だから、話さないとワカラナイことだらけです。
きっと、とても親密で素敵な時間になると思います。
幸せなまぐわいは、世界を救う☆
shanti
aki

Thomas Leuthard

関連記事:

コメントを残す