春の味噌造り

昨日は乙女座の満月。二十四節気では啓蟄の頃。
今日はとても寒い一日ですが、梅があちこちで可憐に咲いていて、土の中では虫達が蠢きだしている。
3月過ぎてからのエネルギーはとっても躍動的です。
私も虫達と同じように、もぞもぞと動き出しましたヨ(笑)
皆様いかがお過ごしですか?

昨日は高尾でボディワーカーをしている真美ちゃんのおうちサロンでの、「春の満月 味噌造りWS」に参加してきました☆
発酵料理が得意なのだそうで、味噌造りも手慣れたもの。
手際よく次々に大豆を蒸しあげてくれました。
(ちなみに真美ちゃんは冷蔵庫なし生活を4年も続けている強者(゚д゚)!)
九州から届いた自然農の大豆と町田の井上糀店の玄米麹で作ったお味噌。
これから半年ほど熟成させて頂きます。
私は手作り味噌は今回2回目。
でも熟成の過程を見届けるのは初めてなので、美味しく出来るかドキドキ・ワクワク、とっても楽しみです。
サロンには沢山の素敵な方がいらしてて、みんなでわいわい楽しくお話しながらの味噌造り(*^_^*)
なんだか高尾がとっても熱いみたいデス?!

いまここcafe  杜丸

今年は主婦力アップを目指してて(笑)、色んなものを手作りしてみたいなぁと思っています☆

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す