香りのテーマ(次回WSの予告☆)

大抵の女性はアロマテラピーが好きですね☆
私も香りにはとても敏感で、日常的によく香りを楽しみます。

アーユルヴェーダでは五感を満足させることも、健康作りの大切な方法だとしています。
特に五感のうち匂いを感じる嗅覚は、最も直感的・本能的な感覚です。
香りは嗅覚を通して感情や記憶に直接働きかけ、人のこころや身体、周囲への環境へも影響します。
アーユルヴェーダでは嗅覚はカパに対応するとされています。
よい香りを嗅ぐとそれだけで幸福感が増し、ぐっと地に足がついて安定するような感覚がありますね。
来月の5日に『ヨガとアーユルヴェーダのWS アロマヨガ&ヨガニードラ 五感の重要性』を行います。
WSでは、五感についての講義のあと、気に入ったアロマオイルを付けて、アーユルヴェーダのツボと言われるマルマポイントを刺激してから、ヨガを行います。
香りを感じながらヨガをすることで、アロマの身体的精神的効果を得ながら、より集中してリラックスして呼吸法やポーズに取り組めると思いますし、ヨガニドラでは自分の深い部分(潜在意識、無意識)を洗い清め、内側から湧き出る活力や幸福感を引き出していきます。
今回使用するアロマは、3つのテーマで、それぞれ5〜6種類くらいのエッセンシャルオイルがブレンドされたものを用います。
●女性性
●リセット
●浄化
前回のWSでは、ドーシャに対応したものを具体的にご紹介しましたが、香りはとても直感的なもので、何より「心地良い」「気持ち良い」「好き」「気になる」という感覚が大事ですので、その自分の感性に従って、今回も香りを選んでもらえたら思います☆
今回のWSは、お勉強的な感じにならないように沢山雑談しながらやろうと思っていて、アーユルヴェーダについての詳しい説明や理論は省きます(笑)
なので、ヨガの時間をたっぷり取ってありますので、気持ちよくヨガしたいなぁ〜という方にも、ぜひ来てもらえたらと思います!
残席3名様となりましたので、ピンと来た方はいらしてください(^-^)
心よりお待ち申し上げます!
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す