学び

日が長くなって、朝陽が窓から強く差し込んでくる。
ホーホケキョの鶯の声で目が覚める。

4月はいろいろと楽しいことが続いていますが、時々FBでつぶやいて満足しちゃっているので、ブログはちょっと久しぶりです(^ ^)
皆様お元気ですか?

今週は月曜日と昨日とbeyogaでヨガのプラクティス、月曜日はレベル1,昨日はレベル2&3+レストラティブのクラスでした。
ここ最近はだいたい月に2〜3回、多くて5回くらいのペースでヨガスタジオでヨガのクラスやWSを受けています。
日頃自宅でヨガや瞑想をしているとは言え、私自身もまだまだ一生徒であり、信頼しているヨガティーチャーからヨガを受けることは、私にとっては至上の喜びであり、ヨガのクラスを沢山受けることや時間をかけてすることは高級料理を食べることと同じくらい、またはそれ以上に贅沢なことであります(*^^*)
特に昨日はたくさん動いてから〜の、リストラティブという極上の贅沢。
でもレベル2&3は上級レベルなので、正直アーサナが苦手な私はピークポーズは全然出来ないのですが(笑)、それでもやっぱり自分の内側の強さと安定感は増しているのを感じました。
ここ最近のライフスタイルが良いことや、病気が回復したことや、あとは季節的なこともあり(春だからネ☆)、身体の軽さを感じ、動くことの楽しさが湧いてきています。

毎日の生活の中にヨガと瞑想があること。
それは本当にシンプルなことで、自分という存在を、ただ感じていたい、ということなのかもしれません。
自分を肯定も否定もせず、ただそこに生命の喜びがある、ということ。
私達は、生きているだけで、こんなにも幸福なんだ、という感覚。
私はヨガをすると、それをはっきりとありありと思い出します。
自分に厳しく、忙しい毎日を送っていると、すぐに自分の中心から外れてしまい、外側にあるものを基準にして自分を判断したりしてしまうものです。
だから、“時間に追われない”ということを、いつも心掛けています。
時間に追われない生活をしていると、いつも「豊か」なんです。
“すべてがここにある”というふうにさえ思います。
時間に追われていたときは、自分の心がそうさせていたんだなぁと思います。

:::::

今月から、アーユルヴェーダ・スクールが始まりました。
まだ二日間しか講義を受けていませんが、先生のお話が漫談みたいで、めちゃくちゃ楽しいです!!
アーユルヴェーダに触れていることが、すごく自然でしっくりくる。
来るべきところに来れたのだなぁと、しみじみ感じたりもしています(笑)

それと、友人主催のお料理教室に行き、シュガーレスショートケーキを習ったり。
やっぱり英語もしゃべりたくて、英会話の勉強したり。
今年はなんだかと〜っても勉学意欲が旺盛ヽ(=´▽`=)ノ
「学ぶこと」がとにかく楽しい。
なんだか小学校に上がったばかりの一年生の気分です(笑)

皆様はどんな春をお過ごしでしょうか?

じゃーん、綺麗でしょ〜☆
砂糖・乳製品不使用のケーキ。
来月からはパスタ講座を受けに行きます!

今日は以前住んでいた武蔵小金井でお仕事の予定です。
ちょっっぴり懐かしい気分も味わいつつ、お仕事も楽しんでこようと思います!
皆様も素敵な一日を!

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す