我が家のほったらかしガーデン☆

新緑の木々の葉が風に揺れて輝いている。
この時期、その緑の美しさにいつも感動する。

今日も暖かいですね(*^_^*)

我が家のほったらかしガーデンも、生き生きと草木が伸びて、花を咲かせ、雑草さんたちもニョキニョキと生えてきて、色んな子達で賑わっています。
冬の間は見事に何にもしませんでしたが、昨年は春と秋に少しだけ手入れをして、新しくお花を植え付けたり、玄関をアイビーでグランドカバーにしたので(やりっ放しで本当になんの手入れもなし。笑)、ただの荒れ地のようだった我が家のお庭が、今年は少しはお庭らしくなってきました♫

玄関先のヒメリンゴちゃん。
4月上旬はハナカイドウが満開で、とっても華やかでした☆(これだけその時期に魚眼レンズで撮ったもの)



昨年植えつけたワスレナグサが沢山お花を付けました!
ブルーがとっても綺麗な小さなお花が可愛いです。

これも昨年植えつけたギボウシ。
湿った日陰が好きな子なので、乾いた玄関先に受け付けたものは枯れちゃった(;_;)

こちらは近所のおばちゃんがくれたもの。なんというお花だろう?(菖蒲かなんかのアヤメ?)
スックと茎が清々しい感じに伸びてます。
このおばちゃんはね、他にクリスマスローズやコスモスもくれました。あとお手製のお野菜も時々くれる(^^)
ご近所付き合いっていいよね〜嬉しいよね〜
私、このおばちゃんが大好きで(笑)、畑作業も手伝わせてもらう予定。
そうそう、昨年、お庭でゴーヤを育てるのを準備から指導してくれた方。
有難いお付き合いです。

こちらはなーーんもしていないのに、荒れ地のお庭だった頃から毎年生えてくれるヒオウギアヤメ。まもなく咲きそうです!
 

      

手前のグリーンは義母からもらった鉢植えを植え付け、ちゃんと根を張ってくれたみたい。この葉っぱ、とっても可愛くて大好き。
奥、結婚記念樹として義両親がくれたハナミズキ。
なぜか背丈は全然伸びず、どーしたものかと思っていたのですが、今年初めてお花を咲かせました!(枯れるかと思ったから、ほっっ^^;)

毎年沢山生えてくれる雑草ちゃんの代表格!ハルジオン。
よーく見ると、とっても可愛い(笑)



こちらはガレージのところとか、アスファルトの隙間からもよく生えているアカカタバミちゃん。
クローバーに似たような葉っぱも可愛いです。

 春、お庭に出るとだいたい会えます、とかげちゃん。一応話しかけて挨拶します(笑)


グランドカバーのアイビーさん。
ここは日が当たるようで、葉っぱがでかい!若葉はとっても柔らかくて明るくて綺麗です。

一昨年、一度庭師さんに来てもらってお庭の手入れしてもらった時に植栽してもらったケヤキが立派に成長して、新緑の木の葉をキラキラさせています。
近所の方が、「大きくなるケヤキなんか植えたら大変よ」ってアドバイスしてくれたのですが、家の窓からこのケヤキが見えると、心が安らぐんです。
大きな木って、なんだかとっても温かくて優しい。(まだ幹は細ッピだけどね)


あとは去年植えつけた紫陽花の葉っぱも元気!
梅雨の時期も楽しみです。
お値段が高かったオサレなバラは枯れやした(^^ゞ

ということで、さーてこれからまたお庭のお手入れを再開し、昨年プランターでしていたミントやシソ、それから新たに他のハーブなんかを、お庭に植え付けちゃったりなんだりしようかなーと考え中です。
5月3日は大好きな園芸家ポール・
スミザーさんの講演会にも行く予定!
ちょっとずつちょっとずつ、お花を増やしたり食べれるものも植えながら(笑)、ポール・スミザー風、はたまたベニシアさん風のナチュラルで素敵なお庭にしていくのが目標♫
とは言っても、面倒くさがりの私ですから、手入れは楽ちんであること、最小限にするのも課題(^^)v
とりあえずマイペースに楽しみます☆

明日は旦那さんの親友の奥様が臨月で、会いにいく予定です。
どうぞ、皆様も素敵な週末を☆

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す