右脳と左脳

これまたお気に入りの番組の一つが、TEDを紹介しているスーパープレゼンテーション
TEDは御存知の方が多いと思いますが、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体で、インターネットを通じて全世界に無料で公開されており、しかもプレゼンの原稿や字幕が、各国語に翻訳されています。
私のヒアリング力ではほとんど聞き取れないのですが(^^ゞ、それでも英語に親しむにはすごくよい番組で、気に入ったプレゼンは後で原文をじっくり読むことも出来るし、自分の興味のある過去のプレゼンを視聴することもできる。
何より様々な分野のスペシャリストの熱いお話は本当に面白くて、驚くような発想や行動力にいつも感動しています。
この番組を見ていると、世界はものすごい勢いで、私達が本当に望んでいる方へと変わりつつあるということを感じます。
番組ナビゲーターの伊藤穰一さんが選ぶプレゼンの技ベスト3で一位になった脳科学者ジル・ボルト・テイラー「脳卒中は語る」は本当に素晴らしい感動的なプレゼンで、私は何度見てもボロボロ泣いてしまうのですが、ヨガの神秘とも通じる内容だったので、ぜひ沢山の方にご覧頂きたいです。
http://www.nhk.or.jp/superpresentation/backnumber/150429.html
〈以下、ネタバレ注意。笑〉
ジルの右脳で感じた世界。
これは私が瞑想状態で感じる世界とほぼ同じです。
ジルは自分が脳障害を起こして体験しますが、私は地獄のうつ状態から脱出した時に初めてこのような状態を体験しました。
最悪の状態というのは、本当に最大のチャンスなのですネ(笑)
最後ジルは右か左かと問いかけて終わります。
今はまだ、左に偏っている現実があるのだと私も思います。
どちらか一方ではなく、両者がうまく連携しバランスがとれれば、私達が本当に望む平和や未来を創造していくことが出来る。
それが今加速度的に起きていると、思います。
namaste
aki

関連記事:

コメントを残す