朝の日課☆スキンケアなど

朝の日課。

毎朝、鳥たちのおしゃべりを聞いて目覚める。
だいたい6時頃起床。
寝起きの自分の心身をチェック。
その時自分に合うアファメーションを心の中で唱えます。
本当はもうちょっと早く起きたいのだけど、まだ毎日8時間くらいの睡眠が必要。
ヴァータが体質的に多く、ヴァータの乱れもある。(ヴァータが多い場合、3ドーシャの中で一番睡眠が必要)
調子がいいと、時々5時くらいに目覚めるので、お散歩したり瞑想したりする。
クリニックで診断された後、ピッタが体質的にかなり多いのを自覚したけど、それでもやっぱりヴァータが乱れやすく、どちらもどっこいどっこいかもしれない。
朝に鼻炎症状が時々出るのだけど、それを以前はずっとカパ症状だと思っていたけれど、それはカパというよりはアーマが出ているサインかもしれない。
最近はだーいぶ鼻炎は治まった。
この春も薬を飲まずに過ごせたし、ほんと、少しずつ治ってる感じ。

起床後、排尿。排便はなし。
健康体だったら、起床後に便意が起きて、排便もあるらしい。。(そんなこと今まで一度もない笑)
歯磨きをしたあと、タングスクレーパーで舌苔を取る。
舌苔の程度で、消化力をチェック。
水かぬるま湯洗顔。
肌の状態によって、石鹸を使ったり、ミルク洗顔にしたり、アムラ粉ですすいだり。
肌荒れ、ニキビ、顔の赤みには、ミルク洗顔がすごくいい。
ピッタ鎮静効果が高く、肌が少し白くなるし、しっとりします。
アトピーの方にもいいかもしれないね。
その後は、ローズなどのアロマの蒸留水(フローラルウォーター)と、アーモンドオイルやオリジナルの美容オイルを保湿剤&日焼けカパーとして付ける。
すごく肌が敏感な時は、洗顔の後はワセリンのみ。

昨年夏頃から「肌断食」をし始めて、それまで使っていた美顔器も化粧品も葬り、念願のシンプルなお手入れに変えました。
最初は肌荒れがひどくて、ニキビも増えるし、ぎょえ〜(゚д゚)!となるほど肌が痛くて痒くて止めたくなったのですが(ここで断念しちゃう人、多いみたいです)、しばらく続けてみたら治まり、確かに以前よりは丈夫になったような気がします。
でも私の場合、元々がひどすぎるので、そんなに改善もないのですが(笑)、化粧品を手放せたのは大きかった!!
多分、ピッタ体質の人ほど、こだわっていて化粧品って高いものを使っていると思うし(笑)、朝の忙しい時間にみんなかなりの時間をスキンケアとお化粧に使ってるよね?
それはそれで楽しかったり気持ちのよい時間だったりもするのですが、とにかくお金はかからなくなりました(*^^*)

何にもしないで綺麗な人は本当に何もしないのが一番なのかもしれないけど、お肌のトラブルを持っている人や、もっと綺麗になりたい人は、アーユルヴェーダのお手入れがすごく良いと思う。
ナチュラルなお手入れなら安心だし、とにかくすっごく気持ち良い。
スクールで学んだことで、肌にとって本当に良いことや、自分の体質や肌の状態に合ったお手入れ法も少しずつわかってきて(残念ながら、ヴァータ・ピッタ体質は肌トラブルが起きやすいのだ。涙)、散々あちこち行ったスキンケアも、アーユルヴェーダに落ち着き。。
でも結局、お肌の問題って、やっぱり心の問題なのだなぁということも、ますます実感しています。

ちなみにメイクはミネラルファンデーションか、プレストパウダーを使っていて、日焼け止めは、顔には極力使わない。
(海とか山とか行ったらさすがに付ける。)
リップ、チーク、アイシャドー、アイライン、アイブローをささっと。(5分くらい)
メイクもやっぱり楽しいです(^^)
でもおうちに居る時はほとんどすっぴん。
以前はすっぴんでコンビニにも行けなかったけど、それって自意識過剰だよね、ほんと(笑)

日課に戻って、スキンケアの後、白湯またはお水を一杯。
真夏は水でいいかなと思って白湯を飲まない日もあったけど、今朝白湯を飲んだら、あぁ美味しい〜!と感じました。
お腹がじわ〜って温まって、気持ち良い。
ヴァータとカパの人は、やっぱり白湯がいいかもね。

7時頃、朝食。
私は朝はやっぱりパンの方がお通じが良いです。
今グルテンフリーも健康によいと言われていますが、その辺は今のところスルー(笑)
珈琲を丁寧に入れて、パンにはたっぷりのバターかギー。
美味しいジャムや蜂蜜を付けて。(熱々のパンには蜂蜜はNG.冷めてからね)
食前または食後に季節のフルーツ。

今、桃がすごく美味しいですよね。
アーユルヴェーダでは、フルーツにもスパイスなどをかけたりするのですが
ある先生のレシピを参考にしてアレンジしたのが、桃にレモン汁+岩塩で食べると、ヴァータ鎮静効果があり
朝のお通じが良くなるような気がします。
あと、バナナ&豆乳スムージーがすごく美味しくて気に入ってるのですが
完熟バナナはヴァータ鎮静、緩下作用あり、また豆乳の重性によってヴァータ鎮静となって
これもヴァータ性の便秘の方にはオススメ。
カパの人にはどちらもカパを上げてしまうので向きません。

食事も、体質によります。
例えばカパさんは、朝は抜いた方が良い場合が多いし
ピッタさんが朝抜きすると、昼前にお腹が空いてイライラしちゃうかもしれないし
ヴァータさんは朝からしっかり食べないと、多分昼までもたないし(笑)、油分も摂らないと便秘にもなりやすいかもね。
食べるもの、食べ方も、きっと皆さん自分に合ったスタイルをしていると思います。
朝食はとってもシンプルなんだけど、私は朝食ってなぜかすごく好きな時間で、毎日楽しみです(^^)

さあ、今日も素敵な一日が始まります☆
皆様も、素敵な一日を!

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す