失敗から、学ぶ

皆様、こんにちは(*^^*)
お元気ですか?
今日はしとしと雨ですね。

10月10日は私達の結婚式記念日でした。
その日は私はアーユルヴェーダスクールだったので、夜に旦那さんが手作りのピザを作ってくれて、旦那さんにしてはかなり頑張ってお洒落な演出にしてくれて、素敵なdinnerでささやかにお祝いをしました(*^^*)
その日旦那さんが買ってくれたスペインのテーブルワイン「王様の涙」が低コストでかなり品質高いです!
ピザと赤ワインの組み合わせは大好きで、すぐほろ酔いになりました♡

という感じで、無事にお祝いが済んだと思ったら、先日喧嘩をしてしまって。

喧嘩の最中は激しく心が乱れ、色んな感情が出てきました。
怒り、悔しさ、憤り、悲しみ・・。
嫌いだ、嫌いだ、わ~ん(T_T)と3分くらいなりました(笑)
その後もすっきりしないまま、1日2日、もやもや感がこびりついていました。
そんな時、やっぱりヨガが助けになりました。
心が苦しい時、今にいない自分がいます。
過去にこだわっていたり、自分を卑下する心があったり。
自分の正しさを知らしめようとしている自分がいました。
冷静になってみると、色んな自分に気づきます。

もやもやとした心でヨガをしてみて、あらためてヨガの癒やしの効果を感じました。
マットの上に立つこと、それだけで自分の中の軸・芯が立ち上がってくる。
呼吸が深くなり、身体と心がひとつになって、「今」にいる心地よさが徐々に充満してくる。
エネルギー、力が内側から蘇ってくる。
先生の発する一言一言が胸に染み入って、心が洗われていくよう。
どんよりとタマシックだった自分が、心に明るさと静寂さが取り戻され、サットヴァの方に導かれていくのを感じました。

ヨガをするたびに、ヨガの素晴らしさに感動する自分。
ヨガの優しさ、温かさ、あらゆる恩恵を感じる。
それを伝えてくれる先生の優しさ、温かさ、愛と情熱も感じる。
だからこそ、私もヨガを伝えたいと思う。
ヨガに出会えてよかった。
自分はまだまだ未熟なヨギーニだけど、ヨガに携わることが出来て本当に嬉しい。
じんわりじんわり、そんなことも感じていました。

例のごとく、お互いが冷静になってから、それぞれの思いを分かちあいました。
お互いの価値観の違いをちゃんと精算しておかないと、少しずつ不満が溜まってしまうものです。
でもこの喧嘩も、それぞれの根っこにあるしこりを掘り起こしそれを溶かし出すために、必要なことだったと思います。

そう言えば、芸能界は結婚ラッシュ?
もう古い話題になっているかもだけど、福山さんと吹石一恵さんの結婚のニュースは、私もびっくりしました。(みんなもしたでしょ?)
最初二人をみたときは意外〜!と思ったけど、よくよく見てみると、めっちゃお似合い(笑)
福山さん、なんで結婚しないんかなぁ〜って勝手に思っていたから(いい女は沢山残ってるけど、いい男はほとんど売れ残っていないものです、よね?)、まあ何はともあれめでたいですね。

あとね。
どーでもいい話だけど、五郎丸歩選手、めっちゃカッコイイ〜ヽ(=´▽`=)ノ
(私って、意外とガタイのいい人が好きみたい。てか、スポーツ選手、大好き。)
と言いつつ、ラグビー全然見ていないんだけど(笑)、ちらっとニュースで見てね、彼のコメントとか存在感とか、只者ではないですね。
まず名前が凄い!(名前が可愛くてカッコイイの絶妙な感じに、まずビビった( ゚д゚)ハッ!)
しかも彼の名言が

日々努力が、夢への近道

努力ってもう古臭いと思っていたけど、なんだか妙に新鮮に感じ、そうだ、努力ってやっぱり大事だし、カッコイイことなんだー!なんて思い直している今日このごろ・・・。

そう、努力。
私は子供の頃、母に「あなたは努力の人ね」と言われて、なんだか嬉しくなかったのです。
勉強なんかしないでも点が取れるような、練習なんかしなくてもそこそこうまくできちゃうような、そんな天才肌の人に憧れていたのだけど(妹は、どっちかって言うとこっち)、でもどんなに才能が有る人でも、才能を発揮するのも99%の努力だなんて言ったりするものね。

それにしても、日本のラグビーは今まで全然日の目を見なかったのに、本当に凄いことです。
その立役者はやっぱり監督にあると思うのですが、プロフェッショナルで監督を務めたエディー・ジョーンズさんを取り上げていたのですが、まさに有言実行、本当に日本ラグビーを進化強化させて実績を残されました。
そんな彼のエピソードで印象的だったのが、練習中に心がけていることが「どんどん失敗させること」だと仰っていたこと。

我々は、失敗から、学ぶものだ

私達は失敗を恐れる。
だから、失敗しないように、やる。
でも失敗しないと、安心だけれども、学びはない。
進化していくためには、失敗を恐れず、失敗を繰り返しながら、そこから学んでいくことが大切。
例えば恋愛でも、結婚でも、健康も、仕事も、学問や研究でも、人生のあらゆることにおいて、うまくいかないことがあるから、学べるんですね。
そう思えると、本当に勇気出ます。
(今までの失敗も、今日の失敗も、決して無駄ではない。失敗を沢山しよう!笑)

ということで、とりとめもない感じでダラダラ書きましたが(^^ゞ

日々、自分のダルマに専念しよう。

今、与えられているものすべてに感謝して

失敗を恐れず、失敗を卑下せず、自分の学びを深めていこう。

そしてその学びで得たこと、知識や経験、喜びや幸福を分かち合おう。

そうあらためて思う、今日このごろでした☆

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す