新横浜 ラントラクト アーユルヴェーダサロン

昨日は、旦那さんと一緒に新横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロンに行ってきました。

新横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロンは私の通っている日本アーユルヴェーダ・スクールの校長であるクリシュナ・U・K氏による監修の日本最高水準のアーユルヴェーダ施設です。
クリシュナ先生は日本のアーユルヴェーダの普及にもう30年以上尽力してきた方で、スクールでの講義も精力満点、声の大きさやはりが凄くて、賢者レベルのオーラです(笑)
講義が先生の断食中に当っていた日があったのですが、水を一滴も飲まずにいるのに、声のはりも活力も全く衰える気配はなく、丸一日お元気でいらっしゃった( ゚д゚)ハッ!
そのクリシュナ先生が講義でもサロン監修において環境にはかなりこだわっていると仰っていて、サロンは広々としていて美しく、施術室の壁や床は天然石を使用し(ヒーリング効果ありね)、本場インドさながらの本格的なシロダーラー台やスチームバスは日本の職人さんの技術によって作られているものだそうです。
環境も私達の心身に大きな影響を与えるので、とても大事なことなんですね。

施術の担当は、スクールの卒業生でもあり、サロン店長の山口さん。
スクールでの「アーユルヴェーダを仕事に活かす」という講義にもいらしてくれて、彼女のアーユルヴェーダに対する熱い情熱と真摯な姿勢、お人柄にも惹かれていたのもあって、ぜひここで施術を受けてみたいと思っていたのです。
白湯を頂きながら、丁寧なカウンセリングに始まり、私の体質や体調に合ったオイルを選択してくださいました。

オイルはなんとも贅沢なことに
(アビヤンガは、マッサージの効果というより、このオイルの薬効が優れているのです)
頭:クシーラバラタイラ 
ボディ:ダンワンタラタイラと、マハーナーラーヤナタイラの混合

いずれもベースはだいたいゴマ油なのですが、その他に例えばクシーラバラタイラは牛乳が入っていたりして、どれも沢山のハーブを煎じて作られているもので、それぞれ薬効が違います。
私はここ最近ちょうどマハーナーラーヤナ・タイラを使用しており、当日そのオイルでナスヤだけしていきました。
カウンセリングの後は、施術室のある個室へ案内されます。
これまたゆったりとしたバスルーム・パウダールームと、アーユルヴェーダ的Organicな化粧品類が完備されていて、とっても快適。
ガウンに着替えて施術室へ入ります。

施術室も、広っ。
暗めの照明にしてあり、とっても落ち着きます。
お祈りの言葉を唱えてから(美しく力強いマントラです。こういうことを大切としているアーユルヴェーダが大好きだし、そのバイブレーションを全身で感じました)、施術をしてくださいました。

座位のままヘッドマッサージ。
その後、ベッドの上で全身のアビヤンガ。
温かいオイルが心地よくて、全身くまなく細心の心遣いを感じる施術は優しくも的確で、特にやってほしいところ、私に必要な箇所に手を差し伸べてくれような最高の施術に、ただただ感動・・・。
そして、普段気づかない身体の悲鳴も聴こえてきました。

そして、アビヤンガの後は、アーマラキー、ローズ、ハイビスカスという女性に嬉しい美容効果たっぷりの贅沢なハーブでのハーブバス。
あぁぁぁぁ、、、なんと贅沢な時間だこと、、、、、、、(´ε` )。

そして、最後はPukkaのハーブティとデーツを頂きながら、またカウンセリング。
(これがまた凄くよかったのです!!!)

山口さんに、「私達も施術しながら(お客様の)身体と対話をしているのですが、何か感じられましたか?」と聞かれたので、私が感じたことを素直にお伝えすると
「わかりましたか!(^o^)そうなんです。つらつらつら・・・」
私の感じたことと山口さんが感じたことと、ぴったんこカンカン(*^^*)
山口さんからのメッセージをメモしながら、まさにそうだなぁと思うことや、自分では気づけなかったことに気付かさせてもらったり、納得するようなアドバイスを頂くことが出来ました。
山口さんからも、アドバイスのお手紙も頂き、本当に丁寧なお心尽くし。

具体的には
◉ピッタの熱がこもっているようなので、汗をかいて発散させることや、大声を出すこと(カラオケとか)、スパイスではターメリックがオススメなこと。
◉三点アビヤンガがオススメですが、自分でやるとかんばり過ぎてしまうので(はい、その通り・・)、月に一度くらいは人に任せてやってもらうこと。
(施術中、毎月ここに来よう!と身体が言ってました^^)

その他にも、気になっていることに対して、いくつか的確なアドバイスや励ましを頂き、本当に心強い思いがしました。

そして、旦那さんは今回アーユルヴェーダ・トリートメント初体験。
旦那さんは基本すこぶる健康体で、マッサージとか全然受けたいと思わない方で、頭を使うお仕事の割に、肩こりとか頭痛とか全然なくて、施術中も「身体、柔らかいですね〜」と言われたみたいなのですが(笑)、やはり頭に熱があるようなので、ピッタ鎮静のオイル(チャンダナオイル)でのヘッドマッサージを勧められていました。

そんな旦那さんもヨギーであり、アーユルヴェーダの考え方や哲学には興味を持ってくれているのですが、今回のトリートメントではサロンの素晴らしさやセラピストの献身さや技術の高さに感動したみたいです(^^)
あと、時々ピッタが乱れて痔になることがあるので、それに対して良いアドバイスをもらいご満悦。
それは、肛門にギーを塗ること。

ギーがちょうど切れていたので、早速今日作りましたヨ☆

ちなみに、今回旦那さんと一緒に行ったのは、実は妊活を目的ともしていたのですが、それについては長くなるので、また別のところでお話します(^^ゞ

ここ、新横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロンは、アーユルヴェーダのメソッドが隅々まで行き渡っている素晴らしいサロンで、大感激・大満足の1日になりました。
こちらでは、アーユルヴェーダのプチセミナーも行われているみたいです。
ぜひ、皆様も体験してみてくださいね☆

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す