両親と、箱根の旅〜芦ノ湖・関所〜

 

先週の木金と、両親と私達夫婦4人で箱根に行ってきました。

父の古希のお祝いと、母の誕生日のお祝いを名目に、ほとんど初めての親孝行。
念頭になかったのですが、ちょうど今年結婚40周年だったそう(^^ゞ
結婚前から両親に旅行のプレゼントをしたいという思いはあったものの、なかなか実現しなかったのですが、ようやく思いを形にすることが出来ました。
○体力や足が衰えてきた父には、なるべく近場が良いと思ったこと
○お洒落で美術が大好きな母にも、箱根が良いと思ったこと
○私自身が箱根が大好きなこと
○大涌谷の噴火=地場の活性、パワーがある土地だと思ったこと
の理由から、箱根に決定(*^^*)
一番悩んだのは宿選びだったのですが、最終的には直感で選び、結果大正解で、両親はとても喜んでくれました。(ロマンスカーのCM・ポスターになっていることを、後で知りました)
両親と小田原で合流し、バスで芦ノ湖まで向かいます。
お天気にも恵まれ、ほんのり紅葉が始まった山の景色も美しい。
でもかなり海風が強く冷たくて、ヴァータが上がりそーと思ってました(^^)

 

IMG_3036

 
父は歴史が好きなので、芦ノ湖の後は「箱根関所」なんか良いかなーと思ったのですが、父的にはそんなにヒットしなかったみたい(笑)
私的には思いの外わりと興味深くて、箱根関所は特に女性に厳しい(「出女」の取り締まり:人質として江戸に居住させている大名の妻子が国許へ逃亡するのを防止)関所だったらしく、磔獄門の話しを聞いてぎょえ~となりました・・。
一通り見て回って、(父の提案で)お茶屋さんでみんなでソフトクリームを食べ、バスで宮ノ下まで移動して、お宿に向かいました。

 
namaste
aki

 

関連記事:

コメントを残す