アーユルヴェーダサロンでフルコースを受けてきました

昨日は、横浜ラントラクト アーユルヴェーダサロンで、二回目のトリートメントを受けてきました。

前回は旦那さんと一緒にキャンペーンのアビヤンガコースを受けたのですが(前回の記事はこちら
今回はアビヤンガ+シロダーラ+ハーバルスチームバスのフルコース(プレミアムコース)を受けました。

 《トリートメントで使用したオイル&ハーブ》
   ・アビヤンガのオイル:ダンワンタラタイラ、トリファラータイラ
   ・ヘッドのオイル:クシーラバラーメインで、少しブリンガアーマラキータイラ
   ・シロダーラ(カシャーヤダーラー):ハイビスカス
   ・ハーバルスチームバス:上半身はユーカリ、下半身はビワ

 

ここしばらくは、洗面所が寒いので、ちょっとアビヤンガはサボり気味。
本当はこの時期こそしっかりやってあげたいのですが、怠けてました(^^ゞ
皮膚も(体内も)かなり乾燥してるし、ヴァータもピッタも少し乱れているように思うし、じっくり身体を潤したいなぁと思ったのと、妊活のためにも定期的に受けたいと思っていたので、施術日の前後もゆっくりできる日程で(リラックスして浄化をスムースにするために)受けました。

今回も担当は山口さんにお願いし(髪をバッサリ切って、ショートもすごく素敵!)、至福のトリートメントに加え、とても嬉しいメッセージを頂くことが出来ました。

まず、ヘッドマッサージは、少しお話しながら。
今回二回目ということで、前回よりもだいぶリラックスして受けられました。
ハタイだと、「はい!治療です!」という感じで、ガシガシやられるのですが(笑)、私はそういう感じよりも、やっぱりセラピストさんとの間でコミュニーケーションを取り、信頼関係がある中でリラックスして施術を受けること・することが、大切だと感じます。
※ちなみにハタイクリニックのセラピスト(特に益岡さん)の技術は世界一だと、クリシュナ先生は大絶賛しています。それも確かだと思いますし、益岡さんのお人柄も大好きです。来月はハタイに行こうかな^^

ピタッとまるで穴にはまるような山口さんの手。
その山口さんの完璧な技術、静かで献身的な細やかな心遣いと配慮にやっぱり凄いなぁと思いつつ、スチームバスに入っている時、適度な温度で発汗できているか、私のピッタが上がりすぎていないかと気にかける態度が、デキル看護師さんのようだと思い(自分が看護師だった頃を少し思い出し)、こうして献身的な態度で関わってくれることが、どんなに心強く有難いことなのかということを感じながら、自分をここに投げ出し、この行為をしっかり受け取って、自分を労り癒すことができることを嬉しく感じていました。
大好きなアーユルヴェーダを学び、そしてその最高の施術を自分も受けることができていること。
このような贅沢に、なんだかつい申し訳ないような気持ちが芽生えそうだけれども、もう私は罪悪感を感じることもなく、自分を卑下することもなく、お互いがこの行為をただ分かち合っている、ということなのだなぁと、考えていました。
今までは、私が誰かに何かを与えなければと必死になっていた(時期があった)けれども、こうして受け取ること、与えられることもまた、“与えている”のだと思いました。
だから、どんなことも、いつも自分の好きなように、したいことをすれば良いのだと、思いました。(昨年は「受け取ること」と、「自分を責めないこと」が自分のテーマでした✩)

そんな感じで、意識は完全な靜寂には至らず、ツラツラと小さな思考が頭を過るのですが、それをただ傍観し、身体に意識を向け続けていました。
そして、山口さんと、この空間と時間にすべてを委ねていました。
木製の心地良いハーバルスチームバスに包まれながら、シャバアーサナのように微動だにせずにいると、静かな安らぎに満たされて、私はいつも守られているなぁとしみじみしていました。
シロダーラの時も、最初は少しくすぐったいのだけど、頭皮に染み渡ると、ずっと頭を優しく撫でられているようで、幼子のような気持ちで寛いでいました。
今回は通常のオイルのシロダーラでなく、ハイビスカスの煎汁を使ったシロダーラ(カシャーヤダーラー)だったのですが、とても軽くて優しくて、私のような頭が忙しくなるタイプのヴァータやピッタ気味の人には、とても良いみたいです。

 

トリートメントのあと、またカウンセリング。

私の身体に触れた途端、前回よりもすごく良くなっている!と感じたそうで、全体の流れが良くなっている、バランスが取れてきている、オイルの受け入れもスムースで、肩の奥に合った深い凝りが取れて、重さもとれてきた(メンタルのしこりが取れて、身体が楽になっている感じ)と、仰ってくださいました。
私自身も、ここしばらく体調が良いし、だいぶ去年の終わりまでにメンタルのしこりを取ったので(笑)、結構いい感じじゃないかって予想はしていたのですが、こうして実際に診て頂いて仰ってもらえると、あー本当にそうなんだぁ〜!と思えて大変嬉しく、そして
「(妊娠の)準備が出来たという感じがしました!」と、仰ってくださったのです(T_T)

それから、
「変なことを言うかもしれませんが、赤ちゃんの魂の準備が出来た、ということを感じました」とも、仰ってくださいました✩

私自身、結婚してからずっと、私達夫婦と、赤ちゃんの魂の準備が出来たら、妊娠する、と思っていました。
でも予想に反して、なかなか誰かの準備が出来ないようなので(^^ゞ、不安になったり、落ち込んだこともありました。
でも、日々自分と向き合いながら、その日その時に自分に必要なことをしていけば、きっと大丈夫だろうと信じて、検査も不妊治療も一切せず、自分の思う妊活を続けてきました。

去年、厚木カルチャーを辞めさせてもらったことも、アーユルヴェーダのスクールに入ったことも、自分を知り、自分を癒やし、自分の夢を叶えるためでもありました。
たとえ結果がどうであれ、私は自分が思う自分らしい道を選びたいと思って、ヨガとアーユルヴェーダに専念してきました。
そして、妊娠したいと思うことさえ手放すことも、私には必要なことのようでした。
だから、山口さんからのお言葉が、本当に本当に嬉しくて、心の中で「おーーーーっ!!!!」と感動していました(笑)
そして、アーユルヴェーダのことやお互いに感じたことシェアして、とても充実した温かな時間となりました。

✩✩✩

 

山口さん、そして夕飯の準備を気にせず、リラックスして過ごせるようにと、昨日は実家に帰ってくれた旦那さん
ブログを読んでくれている皆様。

本当にありがとうございました(*^^*)

shanti namaste
aki

関連記事:

コメントを残す