日本アーユルヴェーダスクール 卒業

3月に入ったら、お庭のクリスマスローズが咲きました。
2年ほど前に近所のおばちゃんがくれたクリスマスローズ、昨年は咲かなかったけど、今年初めてその可憐な白いお花に出会えました。
寒々しかった茶色のお庭に、ぽっかり嬉しい春の顔。
皆様、いかがお過ごしですか?

 

3月6日、一年間通った日本アーユルヴェーダスクールの基礎科を無事全員そろって卒業しました。
毎回素晴らしく面白く感動的な講義をしてくれた先生たち。
人生で一番大切なこと、生命の深遠な世界を、この一年間でギュギュギュッと学ばせてもらったように思います。
私のアーユルヴェーダとの出会いは、10年以上前に上馬塲先生の著書が初めてだったのですが、その憧れの上馬塲先生もここで講義をしてくださり、卒業式にも参列してくださいました。
そして試験にも無事合格して、ほっとしたのと、卒業式、心晴れやかにみんなが輝いていて、自分が今ここにいることが本当に幸運だなぁと、最後うるっとしてしまいました(;_;)
私達26期のメンバーは11名、医師、看護師、経営者、セラピスト、ヨガインストラクター、様々な経歴の方がいて、皆それぞれの道と共にアーユルヴェーダの活動を始めます。
3/19(日)は早速26期のメンバーが立ち上げたサフランの活動が銀座であります。

サフランの花言葉は「至福」。
アーユルヴェーダでは、サフランは純粋なもの、真実のハーブであり、「愛」、「献身」、「慈悲」のエナジーを与える、と言われています。
アーユルヴェーダの智慧をもとに、ほんの少し生活を変えるだけで、健康で愉しくなるようなワクワクすることを紹介していきたいです♪(by tomoyoさん)

初回は「はじめてのギー作り体験♫」です。
ぜひ興味がある方はお出かけ下さいネ。
詳細はFBのページへ。

アーユルヴェーダスクール卒業式
✩✩✩

今日は魚座新月、日食。

そのせいか、ここ数日(今日も)、なんだかずーっと眠いのです。
卒業試験があったので、勉強しなければならなかったのですが、まぁどうにもこうにもなかなか集中できなくて^^;(頑張ったけど)、思考が全然働かないのです。
そしてここしばらくは、古い怖れや痛みなどの感情を洗い流し、要らないこだわりを捨てながら、今という至福の中で、今一度夢を描くように促されているような気がしています。
自分の道がまた新たに始まる予感と共に、これまでの学びをじっくりと熟成させながら、アーユルヴェーダとヨガの素晴らしさを、これからも表現していけたらと思います。

Shanti Namaste
aki

関連記事:

コメントを残す