仲家恒例Partyと、ギーのこと。

GWも明け、皆様はいつものお仕事に戻られたのでしょうか?
GWはいかがお過ごしでしたか?

5月1日は恒例の仲家のParty✩
4月のお誕生日のおばあちゃん(92歳!)、お母さん(自称48歳)、旦那の妹ちゃんのお祝いです。
これまた恒例の美登利寿司に、お母さんのお手製のおかず、そして今年はなんとコストコの巨大ケーキ(゚д゚)!
毎年ケーキは行きつけの梅ヶ丘の上品なケーキ屋さんなのですが、今年は見た目の派手さと話題性を重視しちゃったみたいです(笑)
みんなで凄い色だね〜とかいいながら、盛り上がりました♫

そして、私からの今年のプレセントは、アーユルヴェーダネタをぶちこんで(笑)、家族の健康と長寿のために、ギーをプレゼントしました♫
ギーはもちろん若返りや美容に良いですし、お母さんのドライアイにもいいし、誰かの便秘にもいいし、生まれてくる赤ちゃんの頭が良くなる、とも言われているので、我が家の妊婦さんにプレゼント。
そう、仲家には、今年の秋に新しい家族が増えて、ますます賑やかになりそうです♡
ちなみに92歳のおばあちゃんは、相変わらず頭がキレキレに冴えていて、耳も全然遠くないし、毎日自炊もしているし、最近白内障の手術をして、目もよく見えるようになって、シワがよく見えると驚いていたそうです(^^)

アーユルヴェーダでは、妊娠中のお母さんにはバターを精製した『ギー』というオイルを食べることを勧めています。
妊娠している時に『ギー』を食べることで、
☆お母さんに滋養を与えて、妊娠・出産に向けての体力をつけてくれます。
☆気持ちを落ち着ける効果もあるので、赤ちゃんの成長に大切な時期にお母さんが安定して過ごすことが出来ます。
もう一つ面白いことがあるのですが、『ギー』は脳にとっても良く働き、記憶力と知力を強めてくれるオイルなので、妊娠中に『ギー』を食べると頭の良い子が産まれるそうです。
(中略)
『ギー』は妊娠中にも良いですし、体力をつけたい人、頭や目がお疲れの人、良くお酒を飲む人、記憶力を良くしたい人、子供を欲している人、若返りたい人、便秘でお悩みの人、夜よく眠れない人…などさまざまな人に勧められるオイルです。


http://ameblo.jp/lentracte-jagat/entry-12145930604.htmlより一部抜粋

IMG_3549

IMG_3548

今回ギーは、いつもの無塩バターに加えて、発酵バターでも作ってみました。(写真、一番左のもの。瓶いっぱい。笑)
これまた濃厚なチーズのような味・香りになり、いつものギーとは全く違う!
私は結講好きですが、人によって、好みが分かれるかもしれません(^^)

いずれにしても、ギーは手軽で美味しくて効能が高いので、たくさんの人にお勧めしたいものの一つです。

※5月21日(土)銀座のお洒落なBarで行うWS:サフランで、二回目の「はじめてのギーづくり」あります。

ちなみに、男性の精子にも良いので、子作り中の方、男性不妊でお悩みの方にもお勧めデス✩

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す