循環

千葉で自然農をしている妹から、新鮮なお野菜とハーブブーケが届きました✩
空豆、エシャロット、新にんにく、四年熟成味噌、コリアンダー、タイム、カモミール、コーンフラワー、レモンバーム。
妹のBlog へのへの にっき

IMG_3740

IMG_3742

ハーブのブーケを小瓶に✩

お食事で大切にしていることは色々あれど。。
なにより食材が生命。
食材が良ければ、手間をかけなくても十分美味しいし、ヘルシー。
妹達が作るお野菜は、本当に、世界一美味しい。

そして、作り手の顔がわかるものを食べるということは、本当に幸せなこと。
作り手さんが、宇宙の営みに従いながら、お野菜が生まれる土壌を根気よく作って、丁寧に育てて、優しく梱包して出荷する。
それが自分達のところに来て、作り手さんの愛を感じながら、食材の生命を感じながら、素材の持ち味が活かされるように調理して、味わって頂く。
そして、食べたものが便となり、本来だったら土壌に還る。
その一連の流れの中にいるのだという意識が、自分をより一層幸せにする。
その一連の中にいない、繋がりを感じていない(忘れている)、ということが、色んな食の問題や健康のバランスを崩す原因なのだとも思う。
三林先生(後述)もおっしゃるように、すべては「循環」。
流れが悪くなれば、育つものも育たない。詰まったり腐ったりする。
それは人間の身体や心も同じ。
だから、何かを極めていった人達は、みんな「農」に行く着く。
そこがすべての「始まり」だと知ってしまうからだろう。

私達も、いずれは「半農半X」が理想だなぁと思い、昨年一昨年少しだけ農家さんのお手伝いに行ったり、家庭菜園をしてみましたが、その大変さや難しさを痛感し、あーこれはその道のプロに任せようと思いました(笑)
地道で根気のいる作業が苦手な私には、とってもじゃないけど無理。
うちの旦那さんも、ガチガチのIT系。
私達には、私達の道がある、と開き直り(笑)。
その代わり、真摯に農に携わる人達と繋がり、支援し、宇宙の営みを大切にする消費者であることなら出来る(^^)
なので、地元の八百屋さんや国内の素敵な農家さん達を応援しています。
もちろん、スーパーでも沢山お買い物するけどね^^

先々週は、茨城のソルズファームさんのお野菜を頂きました。
ソルズファームさんは、以前親しくさせてもらっていた、マクロビ・薬膳シェフ梵ちゃん御用達のファームで、FBで繋がりました。
伝統野菜や沢山ハーブを扱っていることも決め手でした。
こちらのお野菜もとーっても美味しかったです✩

IMG_3594

 

 

アーユルヴェーダスクールの同期生、医師であり農家である三林先生も、地元石川で素晴らしい活動をされています。
お人柄もチャーミングなんです。

三林先生のBlog “You are what you eat”
三林先生のインタビュー記事 こちら(「循環」のお話など)

 
 

5月22日−23日は山梨を旅してきたのですが、そこでも沢山地の物が頂けて、嬉しかったなぁ(*^^*)
甲州ワインも沢山飲んじゃいました✩
旅の報告も詳しくしたいけれど、最近、Blogを根気よく書く力がない。。(笑)

それでは素敵な週末を♡

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す