湯河原・真鶴の旅 ①

7月18日の海の日、たかちゃんとの海ヨガEventの候補の真鶴。
ちょうど私夫婦が昨年の初秋に旅をしたところなので、ちょっと振り返ってみます(*^^*)

◊◊◊

昨年の9月のシルバーウィークに、車で湯河原・真鶴に行きました。
普段車を使わない私達は、連休の混雑を予想出来ず、まさかの大渋滞で、渋滞がなければ1時間もあれば着きそうなのに、5時間くらいかかって到着(笑)。
そのお蔭で、車内で旦那さんと濃い話しが出来たのはよかったのですが、進まない車に乗っているだけで結講疲れてしまいました^^

最初の目的地は、奥湯河原の天照神社までのハイキング。
瑞々しい苔むした山の中を小1時間ほど歩くと、山の上にこじんまりとした、とても佇まいの美しい天照神社があります。
ハイキングコースは、もっと足を伸ばせば滝がある場所まで行けたのですが、ドライブで疲れていたことや、私が恐怖を感じて(たいして危ない山道ではなかったのですが)足がすくんでしまったこともあって、下山。
山を降りた後に涙がホロホロと溢れてきて、この旅のテーマとなる感情の開放が起き始めていました。

下山後、お楽しみの湯河原温泉♫
町営のこごめの湯へ。
この「こごめの湯」の名の由来が、「子込め」「子産め」なんて意味もあるんだそうで、それならばここじゃ!と思い、浸かってきました(^^)

その後は真鶴に向かい、目的の宿、「ハーブの家庭料理 ひるさいどはうす」さんへ。

見晴らしの素晴らしい、お庭の美しいアットホームなペンション。
まずは、芳しい季節のお花をふんだんに使ったハーブ風呂。(なんのお花だったか忘れちゃったけど、カサブランカみたいな上品な香りでした^^)
山の高台にあるペンションなので、風呂場からの景色も絶景。
普段旦那さんとは一緒にお風呂に入らないのだけど、この日は一緒に♡笑

そして、夕食。
なんと言っても、今回の旅の目玉は、ここのマクロビオティック&ビーガン対応のハーブの家庭料理。
お肉やお魚のコースもあるみたいですが、私はお野菜が好きなのと、旦那さんもせっかくなのでと、二人ともベジ対応にしてもらいましたが、結講なボリュームで、味も絶品、大満足。
オーナーのお父さんが真心込めて丁寧に作られたのだろうなぁと、本当に愛情が伝わってくるような、優しいお料理でした。

朝起きて、ペンションのお庭をお散歩してから、美しい景色を眺めながらの朝食。
こういうのって最高に幸せです。