山梨の旅 ①


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

今年の入籍記念旅行はどこにしよう(*^^*)
近場でまだ二人で行ったことがないところなら、山梨だね!ということで。
山梨と言えば、勝沼♡
ワイナリーにも行きたいし、のんびり温泉にも浸かりたいし、自然にも触れたい。
二人での旅行も、もしかしたら最後になるかもしれないから(だといいんだけど笑)、ちょっと旅館もRichにしちゃおう♫
5月22日ー23日、そんな山梨の旅に行ってきました。

♣♣♣

お天気は快晴。
ちょっと暑いくらいの陽気です。
うちから少し車を走らせれば、相模原も田舎の風景。
勝沼は、辺り一面果樹園の風景。
のどかです(^^)

うちから山梨は予想通りかなり近くて、昼前に出て、昼過ぎに到着(笑)
旅館のチェックインより前に着いてしまったので、近くにあるお寺にでもお参りしましょ、と。
その前にお寺の側にあったカフェが、めちゃくちゃツボで感動。
私の母が好きそうな、アートとか宗教とか骨董とかエスニックなものがごちゃ混ぜになりながらもセンスよくまとまっているお洒落なカフェ。
私はディナーに備えて軽くしようと、人参ケーキとチャイ、旦那さんはオムライスのセットを頂きました。
うーん、美味しい!
旅の始まりに、良い予感♡

IMG_3664

IMG_3656

IMG_3666

 

恵林寺をお参りする。
ここは武田信玄に縁のあるお寺らしいのですが、私達夫婦は歴史にはうとく興味もないので、その辺はスルー^^;。
もうひとつ、側にある放光寺をお参り。
季節がよければお花が美しいお寺だそうですが、ほとんどお花はなく(笑)
でも、お寺正面に立派な観音像があり、またここにも、、と思ったのですが、ここしばらく観音様のエネルギーを受け取っているようなのです。
お寺の奥には、縁結び・恋愛成就にご利益のある仏様「愛染明王像」があり、私達が親しくしている独身の友人や家族に、良縁がありますように、また私達夫婦に素晴らしい子宝やお仕事のご縁がありますようにと、沢山お願いしちゃいました(^^)
近くには水車や水路があり、清らかな水の流れのある街なのだなぁと感じます。
(実際に、この辺りのお水は本当に美味しいっ!)

14時旅館にチェックイン。

笛吹川温泉 別邸 坐忘

お部屋は、本館 庭園露天風呂付きの客室「琴川」。
贅沢です✩

IMG_3699

さっと汗を流した後は、こちらの旅館を運営しているまるきワイナリーの見学。
まるきワイナリーは、現存する日本最古のワイナリー。
ただ経営的には厳しく閉鎖になりかけていたらしいのですが、今のオーナーが羊を取り入れて、サスティナブル・ワイングローイング(環境を壊さないワイン用ブドウ栽培)を始めたり、品種も日本の固有種の甲州やマスカットベリーAだけでなくて、人気のあるカベルネソーヴィニヨンやメルローなどの栽培も始めたりして、今また盛り立てているところなんだそう。
確かに、日本のワインはイマイチ、という印象があって(味の個性が弱かったり、甘すぎたり)ちょっと避けてるところがありましたが、ここのワイナリーでいくつか試飲させてもらって、びっくり仰天Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
お勧めされたワインはどれも美味しくて、中には今まで味わったことのない、なんとも濃厚で芳しい香りと輝くような黄金色のアンビリバボーなワインもありました。
まるきワイナリーは珍しいの白の古酒もあって、希少価値なので、ケチケチ少しずつ販売しているそうです。

スーパーとか小さな酒屋だと、大手の企業の低価格の大量生産ワインしか売っていなかったりして、品質の良い物は多く出回っていないのが現状。
だから日本のワインは美味しくない、と思われてしまう。
でも真摯に丁寧に作られている日本のワインは、フランスやイタリアにも負けないくらいに美味しい。
ワインの奥深さや美しさに改めて感動し、日本ワイナリーを沢山周ってみたいと思いました。

日本で最もワイン作りが盛んな山梨には、なんと80ものワイナリーがあるんだとか(!)
坐忘のワイン通の案内人が、日本ワインの歴史のお話や、ワインの品種などについて、色んなお話を聞かせてくれたのが楽しかったです。

IMG_3692

IMG_3685

 

夕食は、趣のある個室に案内され、お食事と好みに合わせたワインと共に、丁寧に一品一品サーブされ、気さくな支配人さんとの会話も楽しみながら、美味しい地の物のお食事をゆっくり頂きました。
甲州ワインの繊細でスッキリとしたお味は、和食にピッタリ合う〜!
ここで出して頂いた赤ワインもとっても美味しかった♫
赤ワインも、フランスに負けてないぞっ。

まるき葡萄酒
ネット販売もしているみたいです。

 

♣♣♣

旅は、心も身体もオープンにする。
新しい場所や人やものと出会い、美しいものに沢山触れると、心がとっても新鮮になります。
感動を沢山共有して心が深く満たされるからかな。
お酒を沢山飲むからかな^^
旅のとき、いつもよりムラムラする気がします(笑)
あと温泉は大地のエネルギーそのものなので、第一チャクラなどの下部のチャクラを活性して、妊活にも良いそうですよ✩

でも実は、この日はまだ避妊しなければならない日でした。
風疹のワクチン接種後、2ヶ月の避妊期間があり、その時期に当っていました。
そのことをとても残念にも思いましたが(しかもちょうどこの日は排卵時期だったのよーん)、でもそれも含めてすべては神の計画通り(なはずです)。
妊娠の可能性がなくても、幸せなセックスをしました^^
それは夫婦にとって、未来の子供にとっても、とても大事なことだと思います。

最近また、すべてが完璧なんだということを、強く感じています。

 

つづく。

関連記事:

    None Found

コメントを残す