歓び

9月1日 乙女座の新月 金環日食

病院で、妊娠が確定しました。
赤ちゃんは11ミリに成長し、心拍らしい動きも見えました。
無事、子宮の中で育っていることが確認出来、本当に本当に安堵の気持ち。
妊娠したことが、夢ではなく、現実なんだという実感。
ようやく、「嬉しい」という感情が本当に湧いてきました。

市販薬で妊娠がわかってから2週間、本当に1日1日が長く感じました。
特に何かするわけでもなく、ただ宇宙を感じ、そこに委ねることを課されたような時間。
ふと気が付くと、激しい思考の波を観察するのに必死で、こんなにも不安な気持ちになるものかと驚きました。
悪夢を見た日もあったし、前日の夜はほとんど眠れませんでした。
診察を待つ間も、何度も深呼吸しながら、瞑想に入りました。
大きな自己が、怯えている小さな自己を優しく抱きしめ、ひとつになりました。
ほんの数分ですが、深い深い安らぎを体験しました。
すべては完璧なんだ、という信頼。
この気持ちを、妊娠中、もちろん産後も、ずっとずっと忘れないようにしようと思いました。

そしてこの日を持って、旦那さんの家族や近しい友達に妊娠の報告をし、このBlogも公開。
皆さんに、妊娠の歓びを報告できたことが嬉しく、また皆さんから温かい祝福の言葉を頂くことも嬉しく、あー本当に嬉しいです(笑)

 

今私がしたいことは、自分の歓びを表現すること。

怖れから、歓びや幸せを抑圧したり、未来を案じて予防線を張ったりせずに
ただ素直に、ありのままに、今の自分を最大限生きたいから。

 

IMG_4147

8月30日台風一過のあとの、空。

 

毎日のように、のんびりお散歩しています。
空を仰ぎながら、風を感じながら、美しい虫の音を聴き、ゆっくりぼんやり、川沿いを歩いています。
いつも歩いていた川沿いのこの道を、今はお腹の赤ちゃんと一緒に歩いているんだと思うと、いつもの景色がなぜかもっと愛おしく感じます。
世界中の人に、ありがとうって伝えたいくらい(^^)

 

ありがとう。

お母さん、私を産んでくれて、ありがとう。

旦那さん、私を愛してくれて、ありがとう。

赤ちゃん、私のお腹に来てくれて、ありがとう。

今日も、ゆっくり行こうね。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す