7週に入りました✩

9月9日

今朝はわりと涼しかったので、ゴミ捨てついでに少しお散歩。
日中はまた暑くなるようですが、少しずつ秋めいてきて、心地よい季節になってきましたね✩

今日で7週に入りました。
赤ちゃんは今どれくらい成長しているのかな?
脳や脊髄、心臓、各内臓の基盤が出来て、顔や手足も少しずつ形成されているみたいです。
マタニティブックによると、この7週と0日は、小脳や脾臓の発達が始まり、肝臓も大きくなってきているとのこと。
どんどん人間らしい姿になっているのですね^^

私の方は、日増しに体調は安定しているような気がしますが、ちょっと食べづわりのような感じもある・・。
ただ一時は、家事するだけでもしんどくて、生きているだけで精一杯、なんて日もあったのに、なんとなく活力が出てきて、ひどいだるさがおさまってきました。
妊娠がわかってすぐの頃は、茶色の少量の出血が続いていたので、それで結講不安になってしまったのですが、先日の健診の2日前くらいからそれも止まって、全く不正出血が出なくなり、9月1日を超えて自分自身への信頼もガツンと強固になったので、変に不安になることもなく、心もとても落ち着いています。
日によって体調は違うので、なんとも言えないのですが、この変化に身体が適応してきて、楽になってきたのかもしれません(^^)

あとは、日増しに胸が張って痛いのと(ブラジャー、でかいの買った♫)、時々下腹部がチクっとするくらい。
そんな感じなので、結講Blogも書けちゃったりして、前々から書いておきたいと思った妊活についてなども、書き始めてみました。
もし興味がある方がいたら、読んでもらえたら嬉しいです。

そうそう、水曜日に歯科に行き、治療を始めました。
下の両奥歯の詰め物が取れちゃっているのを、ずっと放置していたのですが(笑)、いよいよ虫歯になるといけないので、思い切って自費で治療することにしました。
妊娠中はホルモンの影響や、つわりで食事が取れなかったり不規則になったり、酸が上がってきたり、歯磨きが出来なくて不衛生になったりすることで、虫歯や歯周病になりやすいのですよね。
銀歯の詰め物は、安全性が気になっていたのと、しばらく経つと取れてしまうことが多いので、敬遠していたのですが、安全性と適合性の高い自費の素材を勧められ、いい機会なので治すことにしました(^^)
素材はセラミックより、少しだけお安いジルコニア。
人工ダイアモンドなんだって。
審美的にはセラミックの方が上なんだけど、機能的には変わらないみたいなので、それならジルコニアで充分。
なんだか今年は自費診療が多いけど^^;、身体のメンテは大事だもんね。

ということで、先日治療が始まり、ちょっとうまく噛めない日があって、食べることが楽しみな毎日なので、ちょっと焦ったけど(笑)
歯はヴァータが司っているので、ヴァータに良い滋養のあるものを取ったり、時々油うがいをしつつ、歯科でしっかり治して、赤ちゃんにしっかり栄養が届けられるように、健康な歯で妊娠期を乗り切りたいと思います。

 

 

img_4150

 

今週月曜日に保健センターに行き、母子手帳とこのかわゆい憧れのマタニティキーホルダーをゲットしました〜(^^)/

早速バックに付けて、マタニティをアピール(笑)
電車でも座れるもんね♫
 

::::

今日は、重陽の節句。
おめでたい日です。

「九」という陽の数が重なることから重陽(ちょうよう)といいます。
昔、中国では奇数を陽の数とし、陽の極である9が重なる9月9日は大変めでたい日とされ、菊の香りを移した菊酒を飲んだりして邪気を払い長命を願うという風習がありました。日本には平安時代の初めに伝わり、宮中では観菊の宴が催されました。菊の節句、菊の宴とも言われています。
収穫の時期にもあたるため、庶民の間では「栗の節句」としてお祝いをしていました。今も、太宰府天満宮の秋思祭(しゅうしさい)など、各地で菊を愛でる祭りや行事が催されています。

http://koyomigyouji.com/nenchugyouji-chou.htm

 

栗ごはんを炊いて、お祝いしようと思ったら、明日旦那さんが大腸ファイバーの検査で今夜絶食なので^^;、検査明けに、ささやかにお祝いしようと思います✩

皆様も素敵な1日をお過ごし下さい(^^)/

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す