2回目の妊婦健診

このところ、爽やかで暖かな秋晴れが続き、とても気持ちがいいですね。
私の体調も上向き、少しずつ心身に軽やかさや清々しさが戻ってきて、今朝も気分よく目覚めることが出来ました。
皆様は、いかがお過ごしですか?(^^)

 

17日の月曜日は、2回目の妊婦健診でした。
12週と3日。
やっと、4ヶ月目に入りました✩

そして、私は前回の健診からのこの2〜3週間ボロボロでしたが、赤ちゃんは無事元気に成長していました。
顔と胴体と手足の輪郭もなんとなく見えて、人間の形になってきています。
体長も6センチほど。
心臓もピクピクと元気に動いています。
ああ、赤ちゃんはちゃんと育ってる。。。(涙)
本当に嬉しくてほっとする瞬間です。

また、これまでは経膣プローブでの診察でしたが、お腹の上から赤ちゃんを診るやり方に変わりました。
下着を脱いで、お股を広げて見せなくていいので、これも嬉しいことです^^

そして、血液検査一般や感性症、私は甲状腺も追加して前回検査しましたが、結果、ほぼ、すべて異常なし。
(ひとつ偽陽性の反応らしきものがあったので、念のため次回再検査します)
貧血もないし、血糖も正常。
持病がある方は、妊娠すると悪化するケースがあるのですが、私の場合、バセドウ病の既往がありますが、それも全く問題ありませんでした。
血圧も正常。
体重は0,4キログラムの増。(増えすぎも、減りすぎもよくない。)
食事量は少し減っているけど、体重も減っていないので、つわりもかなり軽いんだと思う。
万事、経過良好です。

ただ、妊婦さんは、ホルモンの影響や赤ちゃんを異物とみなすことなどから「免疫力が下がる」ため、風邪を引きやすく、長引きやすいのだそうですが、全く私もそうで、それが何より辛かった。
健診の数日前には、激しい頭痛が2〜3日続いて、鼻血も出ちゃうし、咳もまだひどいし、その咳で吐きそうになるし(笑)、薬も安易に使えない、病院に行く元気もないで、ひたすらまた悶々と耐えてました。
(正確には、薬は全く使えないわけではなく、頭痛の場合、病院でカロナールという鎮痛剤を処方してもらえることがありますが、病院に行く気力なかった・・)
そんなに食事(栄養)も取れないうえに、身体を動かすことが出来ないストレスも溜まってるしで、余計に免疫力が下がっちゃってたんだと思います。
それに、風邪なのか、アレルギーかわからないくしゃみもひどくて、健診の日も鼻をずっとかみながらの受診(;_;)
そんなこんなで、先生に長引く風邪について相談すると、漢方を処方することが出来るよって言われました。
でも、先生もそんなにお勧めじゃなさそうだったし、私も今は治りかけなので、このまま様子を見ることにして、自分なりに「免疫強化しなきゃ」って思いました^^;

診察のあとは、この日は心電図の検査と、最後に助産師さんとの面談。
助産師さんから、体調や体重管理について、現在や産後のサポート体制や仕事などについて、お産前の乳頭のお手入れやマッサージについて、などのお話。
私が気になっているお産のスタイル、場所などについては、かなり親身に相談に乗ってくれて、とてもうれしいアドバイスをもらうことが出来ました。
それについては長くなるので、またのちほど書きますネ^^

という感じで、2回目の健診終了です。
次回は一ヶ月後の11月14日。

妊娠してすぐから(妊娠前から^^)、お腹の赤ちゃんには心の中で話しかけてはいるのですが、うんともすんとも言わないし(笑)、まだ胎動がある時期ではないので、健診のエコーの診察で赤ちゃんの姿を見ることが、赤ちゃんがちゃんと生きてるのを確認できる唯一のとき。
だから、健診がすごーーく楽しみでもあり、赤ちゃんと対面できる嬉しい日。
次の健診も本当に待ち遠しい。。

もちろん、怖い気持ちも少しある。
赤ちゃんがいなかったら、、動かなかったら、、、、、。
私、まもなく40歳。
ある統計によれば、流産の率は35%もあると言う。
赤ちゃんをお腹の中で生かすのは、決して簡単で当たり前のことじゃない。
でも、一番流産の多い12週の壁を、通り越すことが出来た。
安定期まであと一ヶ月弱。
もうしばらく、ちゃんと用心して、しっかり養生して、赤ちゃんが健やかに成長できますように。

でも、絶対大丈夫。
赤ちゃんは、私に何があっても、大丈夫。
このつわりと風邪の辛さの峠を超え、その確信も強くなっています。

 

※Blogを見て(または見ないで)私の体調を気遣ってくれる家族や友人から、温かいMailをもらって、涙ちょちょ切れるくらい嬉しく、励まされています。
ありがとう。

ちょうど寝込んでいる時に、友人が送ってくれたプレゼント。

img_4162

ぬかのこころ(お米、ぬか、塩で作ったホットパック)と、20週以降に使えるお灸。

友人がお世話になった中野の松が丘助産院で購入してくれたんだそうです。
彼女はここでマタニティヨガを教えていますよ✩

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す