産む場所。

爽やかな秋晴れだった昨日。
体調もとても良く、希望に胸を膨らませ、横浜の青葉台にある、助産院バースあおばを訪ねました。

お腹の赤ちゃんに、さあ行くよー、きっと大丈夫だねーと話しかけながら。
まず、入ってすぐ、スタッフさん達の明るい笑顔で迎えられました。
アットホームで気取ってなくて活気があって、とってもいい雰囲気。
お電話で面談の約束はとっていましたが、改めてここに来た経緯を説明し、初産の高齢妊婦だけど、受け入れてもらえないかということを話しました。

バタバタと動き回っていた助産師の柳沢先生が来て、診察することに。
カルテを見て、「あら、あなた!年、結構いってるわね」と^^;
でも、特に問題なければね、大丈夫なのよね、みたいなことをブツブツ仰りながら、バタバタ・・(笑)

まず可愛い初々しい学生さんが、血圧を測ってくれる。
血圧102/76
「年いってるとね、血圧が高いことがあって、それだとうちでも受け入れないんだけど、血圧は大丈夫ね」と柳沢先生。
そして、お腹を触って子宮を確認したり、エコーでじっくり診てくださる。
側についている学生さん二人にも説明しながら
「ほ〜ら、子宮はここまで大きくなっているのよ〜。わかる?触ってごらん?赤ちゃんもすごく元気に動いてるね〜。赤ちゃんの心音も、馬の蹄みたいに元気ね〜!」

病院では心音を聞いていなかったので、ここで初めて心音を聞かせてもらい、エコーでもたっぷり赤ちゃんの様子を見せてもらえた。
赤ちゃんの初めての心音、生命の躍動!
赤ちゃんがもうこんなにも動いているなんてびっくりで、ぐるぐるって手足を動かしている様子は本当に可愛い♡
でもまだ赤ちゃんが小さいから、胎動は感じない。

img_4199

そして、ここでは「イトオテルミー療法」というお灸のようなもので、お腹と腰を10分ずつくらい温めマッサージをする温熱療法を妊婦健診のたびに行っているそうなのですが、早速それもやってくださる。
あ〜温かい。
「あなたのお腹、とても柔らかくていい状態。心身がしなやかなの。ほら、もう汗ばんでる。代謝もいい。さすが、ヨガしているからね!」
ちゃきちゃきの柳沢先生、手際よく手当をしながら、色々お話してくださる。
以前ここで産んだヨガのインストラクターの妊婦さんも、お産がとても順調だったって、ヨガの仕事も続けなさいねって、仰ってくださいました。

そして院長の仲先生が「仲さーん」て側に来てくれて、ご主人の出身どこ〜?って(笑)
実は、妊娠前に助産院の情報を調べていた時に、ここバースあおばの院長が仲先生だと知って、私は「ここだ!」と運命を感じちゃったんです。
そのことをお話したら、先生も周りの皆さんもわぉ〜って盛り上がり(*^^*)
あぁ、ここに来れて本当に嬉しいなぁ〜、やっぱりここだったんだなぁ〜って。
だって、驚くほど柳沢先生も仲先生も助産院の雰囲気も、何もかもが想像通りで、しっくり。
他にも色々助産院は調べたんだけど、なぜかどうしてもここがいいなぁ〜と思っていました。

柳沢先生に、いつ、どうして助産院で産もうと思ったの?と聞かれて、30歳のときに、吉村医院のDVDを見て、本当のお産がしたいって思ったんです、と話したら、「吉村医院を知ってるなら、あなた筋金入りね!ここで産みなさい。あなたみたいな人にぴったり。ここでも薪割りもやってるのよ!」って。

最後に尿検査もクリア。
「おしっこもすごく綺麗。つわり中だと濁ってることが多いんだけど、それもない。すべていい状態ね!」と。
なんだか散々褒められ、私は「嬉しい嬉しい」を連発していました^^

ということで、自然な成り行きで、思っていたところに来れて、なんだかすんなり受け入れてもらえたのです。
でもそれは、自分でもわかっていたような気がします。
きっと、ここで産める。
助産院でやっぱり産みたいと思った時期から、確信に変わってきていました。
(ここまでの経緯は次の産む場所。②にて)
もちろん、今後の経過次第では、どうなるかまだわかりませんが、とにかく嬉しくて、今からお産も楽しみ(*^^*)
お腹の赤ちゃんも喜んでるみたい✩

早速来月から色んなEventに参加するように勧められ、なんだか急に忙しくなりそうです。
いよいよつわりも治まって、活動開始かな🎵

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す