いいお産の日に。

11月3日 いいお産の日。(赤ちゃんは14週と6日)
温かな気持ちのよい快晴でした☀

助産院バースあおば「カンガルーの会」の毎年恒例の秋のEvent、奥多摩・御岳山ハイキング、産安社(うぶやすしゃ)、御嶽神社をお参りして、みんなで安産祈願してきました。
(御嶽神社は改装中なので、その超手前まで・・)
予定日間際のお腹の大きな臨月の妊婦さんや、下の子や旦那さんや愛犬も一緒の家族連れ妊婦さんや、助産師の卵の学生さんなど、なんと総勢50名!
最初は平地の渓流沿いを気持ちよく歩きましたが(ケーブルカー駅までバスを使わず、徒歩!)、徐々にきつい坂道になり、みんなでヒーヒー言いながら(いやはや、マジできつかった〜っっ)、紅葉が始まったばかりの美しい自然の中を沢山歩いてきました。

img_4229

※もう歩くのに必死で、景色の写真は最初の方に少し撮っただけ(笑)

ちょうど8週過ぎたあたりから、しばらくまともに歩けないほどだる〜い日が続きましたが、どーにか体調も挽回し、みんなと山の上の御嶽神社まで登りきることが出来ました。
そして、動いた分だけお腹もぺこぺこで、山の上でのランチが最高に美味しくて、自分で握ったおにぎりの美味しいこと美味しいこと(T_T)
ランチを食べた開けた場所で、みんなで自己紹介をしたり、安産宣言したりして、楽しく温かな交流会がありました。
早速、予定日近い妊婦さんとお友達になったり、バースあおばの助産師さんが皆さん明るくて頼もしくて、素晴らしい出会いに恵まれたことに、改めて感謝✩

その後、臨月の間際組は、さらに2時間歩くコースへ(゚д゚)!
スタッフさんもみんな元気!
私にはもう歩く気力はなく、ゆっくりゆっくり下山しました。
それでもヤバイくらいに膝がガクガクで、まじやべ~と思いましたが(笑)、翌日には軽快。筋肉痛もなく。
やっぱり日頃ヨガを続けてきたお陰は、あるように思います^^

ちなみに、この御岳山の産安社・御嶽神社には、私の結婚前、まだ雪が沢山残る寒い時期に、私の中学時代の友人が私の結婚祝いと、みんなの妊娠祈願に、泊まりで訪れた場所でした。
当時、皆35歳を迎えていて、不妊治療やセックスのことなど、色んな思いや悩みを分かち合ったのですが、3人共無事妊娠し、先に出産を終えた友人2人も安産(*^^*)
嬉しいお礼参りともなりました。

その時のBlog

2012.2.4  御岳山の旅① 

2012.2.7  御岳山の旅②

さあ、これからマタニティも中盤戦。
どんな毎日になるでしょうか?(*^^*)

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す