5ヶ月になりました✩(ヴェレダもお勧めです)

11月14日 牡牛座満月

今日は病院での3回目の妊婦健診。
16週と3日、5カ月目に入りました!
エコーで赤ちゃんとご対面(*^^*)
元気に育っていました✩(あ〜よかった〜〜)
お顔は宇宙人みたいですが(笑)、だいぶ骨格輪郭もはっきりして、頭が右脳と左脳とバッチリ分かれているのが見えますし、胎盤とへその緒が赤ちゃんとしっかり繋がっていました。

img_4247

 

血圧119/66
体重53.7キロ(約1キロ増)
尿蛋白±
心電図異常なし
経過良好。
ドクターも、助産院への移行を快諾してくれました^^

 

今回、経膣でクラミジアの検査をしたので、その結果を聞きに来なければならず、次回来院時に紹介状も受け取ることにし、もう一回病院には来る予定です。

今後の健診は助産院がメインになると思いますが、今日の経過を助産院の方に報告して、今後の予定を立てることにします。
とりあえず、万事順調です🎵

 

私の体調の方は、この1〜2ヶ月続いたつわりと風邪症状はだいぶ治まり、普通に食事が出来るようになりましたが(量は沢山は食べられない)、まだ軽いムカムカはあって、ゲップも頻繁に出るから、完全にはスッキリしないのだけど。
消化力も弱いらしく、毎朝タングスレーパーで舌苔を取るのですが、妊娠前よりかなりべっとり付いてきます。(ぎょえ〜っ)
妊娠すると、唾液の性質が変わるそうで、口の中がなんだかいつもスッキリしないです。(一時期よりはすごく軽くなったけど。ちなみに歯磨き粉、ヴェレダです。)
あと、ひどいくしゃみと鼻炎(アレルギーかなぁ?)がしばらく続いていたのですが、これがよーやくよーやく落ち着いてきました。
いや〜、つわりよりも、こっちの方が辛かったかも。
おっさんみたいなデッカイくしゃみと大量の鼻水で、お腹の赤ちゃんもビックリして、下手したら流れちゃうんじゃないかって、ちょっとビビってましたもん(T_T)
でも、治まってきて、よかったよかった。。
それから、4ヶ月目から頻尿になり、夜も3回くらいトイレで起きるので、眠りが浅く、寝不足気味になっていたのですが、それも落ち着いて、ぐっすり眠れるようになりました。

最近は、ちょっと便秘気味なのと、肌がかゆい。あと、疲れると頭痛。。
これも、この時期は(妊娠中続く方もいる)、ホルモンの影響や子宮の圧迫などで、なりやすいみたいだし、安定期に入るとは言え、用心用心。

便秘に関しては、普段ならアーユルヴェーディックケアでよくなるのですが、ここ最近はあんまり効果がないので、市販の便秘薬を使用。
成分が酸化マグネシウムの便秘薬は、妊娠中も使えます。

肌のかゆみは、やっぱり乾燥が主な原因だと思うので、食事でオイルと水分もしっかり摂って、入浴後に保湿ケアをたっぷりと。
妊娠中はアビヤンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)は基本NGなので、本当は全身オイルまみれになってお風呂に浸かりたいけれども、産後まで我慢。(ただし安定期以降、部分的にはOK。やってます。)
むしろ産後にはとても勧められるので(産後のアビヤンガが、お産という大仕事後の急激な老化や育児の疲労を緩和し、若さを保つ秘訣なのです!!!)、それが今から楽しみでもあります^^
それと、ヴェレダも好きなので、ヴェレダの製品もいくつか併用して使用中。
おなかもだいぶふっくらしてきたし、妊娠線予防にも、特にこの時期からオイルケアは大事みたい。

ゆったりとした気分でお風呂に入ったり、丁寧に優しくマッサージしたりするのは、大好きなリラックスタイムです✩

ほんわか優しい気持ちになる、ヴェレダのマタニティブック。

ヴェレダ マザーズボディオイル
妊娠期のリラクゼーションや妊娠線予防に。産後のお腹やお肌の引き締めにも。

ヴェレダ アーモンド ボディミルク
敏感肌用で、使用感がとても優しいので、妊娠前から使っていました。
お肌の弱い方に、とてもお勧めです☆

ヴェレダ ワイルドローズ クリームバスミルク
香りが素晴らしくて、うっとりしっとり♡

 

 

✩✩✩

愛する人と創造した、新しい生命。

そのかけがえのない生命が、私の子宮の中で息づいている。

こんなにも尊いことが、あるでしょうか。

こんなにも豊かなことが、あるでしょうか。

生命は、すべてを聴いている。

魂は、すべてを見ている。

心はきっと、通じ合っているね。

愛する夫と共に、我が子に思いを馳せながら

この尊く豊かな日々を、これからも丁寧に紡いでいきたいと思います。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す