人それぞれ。

11月21日

今日で17週と3日。
お腹の赤ちゃん(結ちゃんと呼んでます^^)の胎動はまだ感じませんが、私の胎盤もほぼ完成し、結ちゃんとしっかりへその緒で繋がっている安心感があります。
昨日今日と体調もよく、気分も爽やか。
胎動記念日がいつになるのか、楽しみです✩

ただ、15週を過ぎてからは、そろそろ安定期、しっかり身体を動かそうと思って、意識的に活動量を増やしたのですが、そのせいか、スーパームーンの影響か、13日から1週間ほど毎朝起きると頭痛、疲れると頭痛、という体調に見舞われました。
結ちゃんに聴いても、自分の身体の声も、なんとなくですが、「頑張りすぎ。無理しないでね。」って言っていました^^;
やっと安定期だ〜\(^o^)/と思って、嬉しくて少しはしゃいじゃったのと(笑)、しっかり体力つけなきゃ、動かなきゃと思って、少し気が焦っていたかもしれません。
それと、特に疲れる日というのは、新しい場所に行ったり、電車やバスで移動した日。
「変化」「移動」=ヴァータ。
アーユルヴェーダでは、妊娠はヴァータが司っており、妊婦は妊娠期間を通して、遠出の旅行は控えるように言われていますし、刺激の少ない、穏やかな毎日を送るようにと諭されます^^
今回、遠くに移動したわけではなかったのですが、それでも私の今の身体には負担だったみたいです。
来月の小旅行も、近場にしておいて正解(*^^*)

安定期の体調に応じた運動量・活動量も、やっぱり人それぞれ。
私はヴァータの多い体質なので、「動きすぎない」ことが大事だし、誰かのアドバイスじゃなくて、ちゃんと自分の身体の声を聴くことの大切さに、あらためて気付かされました。

 

頭痛は、主にヴァータ、またはピッタ過剰の症状です。
自分でも、猛烈に頭にオイルをつけたくなったので、クシーラバラ・タイラ(ヴァータ・ピッタ鎮静のアーユルヴェーダの薬用オイル)を頭頂部とオデコと鼻筋に擦り込み(あ〜〜快感〜♡安定期まで我慢していたので)、毎日お風呂に入り、白湯を頻繁に取り、首肩のストレッチをし、PCやスマホもなるべく見ない、あんまり動きすぎず、とにかく無理しないようにしたら、週末には頭痛が治まってきました。

ついでに、ここ最近の便秘も、皮膚のかゆみも治っちゃいました^^
どちらも、やっぱりヴァータ過剰で起きていたんですね。

季節的にも、ヴァータが増える時期になってきたので、充分な休息、保湿、保温が大事ですね✩

※アビヤンガ(アーユルヴェーダのオイルマッサージ)は、妊娠中は禁忌なのですが、部分的なマッサージや塗布(ピチュ、と言います)はOKです。
刺激が強くないようにして、体質に応じた、適切なケアを行うと良いと思います。

img_3578

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す