女神になる

11月24日

ただいま、結ちゃんは、17週と6日です。
5ヶ月目の赤ちゃんは、身長は約20センチ、体重は約150グラムになります。
お腹の中で、もう指しゃぶりしたり、身体を動かす練習をしているんだって^^
凄いなぁ〜!
そろそろ触覚も完成して、外の音も聞こえるようになるみたいです。

今日もすくすく育ってるかな?
ママのお腹の中は心地よいかな?
結ちゃんが生まれて、おしゃべり出来るようになったら、お腹の中にいたときのこと教えてね(^^)

 

5ヶ月目(16週〜)に入り、まだ体調は日によって波はあるものの、幾分安定してきたので、マタニティ・ヨガにも行き始めました☆
これまでも、自宅でマイペースに続けてきましたが、ヨガスタジオの素敵な空間で、Teacherに誘導してもらいながらのヨガは、深く集中して、自分自身と向き合えることが出来て、最高に幸せです!
また、マタニティに詳しいTeacherや妊婦さん達と、情報交換したり、気になっていることや身体の不調なども分かち合ったり出来るのも、とても良い時間です。

 

妊娠出産は、女性にとって、一生の中でも素晴らしい出来事であり、ダイナミックな変化を伴う経験です。
一人ひとり全く違う身体や心の変化があり、人生そのものが変化する出来事でもあり、もしかしたら、とても苦しい辛い経験として、乗り越える方もいるかもしれません。
どんな経験であれ、“生命を生み出す”という、女性にしか出来ないこの神秘的で創造的な体験を、より自分らしく、より健やかで、幸福であれたら、どんなに素晴らしいことでしょう。

それは、赤ちゃんにとっても、この地上に誕生する前の最も進化する魂が肉体と結びつく素晴らしい時期を、最も良い環境として体験することに繋がります。
赤ちゃんが誕生し、自らの人生を豊かに構築していく上で、最も基盤となる魂の柱を立てる時期でもあるのです。
お母さんになる女性は、それを本能的に感じ取る力があるはずですし、実は、パートナーと出会う時に、もうその準備は始まっているのです。

 

驚くことに、妊娠すると、女性ホルモンは妊娠前の100倍にもなります。
胸が発達し母乳を作る準備をして、筋骨格系は緩んで骨盤を開かせ、血液量と心拍動を増やして胎盤に充分な酸素や栄養を送り、子宮は他の臓器を圧迫してまでも大きくなって、赤ちゃんを懸命に育み、あらゆる身体のシステムが、お産に備えます。
そのため、日々身体は変化をし、あちこち悲鳴を上げて大変な日もありますが、おっぱいも、人生で一番今が豊かにたわわんできて、ますます女性らしい身体つきに(゚∀゚)
やっと、おっぱいも子宮も本領発揮です(笑)

母性を育んでいく中で、あらゆる生命の営みの美しさと奇跡に気付き、何を見ても美しいと、涙が溢れます。
様々な不快な身体の変化さえも、新しい生命の息吹だと、寛容に受け止めることが出来ます。
女性としての素晴らしさ、美しさに気づける、最高に素晴らしいとき。

 

その自分の無上の価値に女性が気づけた時、すべての女性は女神になるのです。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す