7ヶ月になりました☆(妊婦健診とお灸クラス)

1月12日 蟹座の満月

遅ればせながら。。
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

今日で24週と6日。
いよいよ7ヶ月目(24週〜)に入りました。

昨日は一ヶ月ぶりの助産院での健診。
結ちゃんは元気に動き回っていて、エコーで見ているときに、おしっこしてました!(笑)
性別は、タマタマらしきものが見えたり、おしっこの向きからすると、女の子っぽいし、、、と、まだ微妙らしいです^^

血圧122/68
尿蛋白−・尿糖−・浮腫−
体重57キロ(妊娠前より4.5キロ増)

私のお腹の状態も赤ちゃんも大きさなども正常。
母子ともに順調です(^^)

昨日はおっぱい・乳首ケア指導もあり、助産師さんに丁寧にやり方を教わりました。
自信はあったのですが、いい乳首だと褒められました(笑)
いい乳首というのは、赤ちゃんが吸いやすい乳首かどうかです^^
また赤ちゃんの乳首を吸う力はとても強いので、産前から乳首の状態を良くして、保湿したりマッサージして鍛えておくのが大事なんですよ☆

 

その後は、ケアハウスにて(バースあおば近くのおうち)で、初めてお灸クラスに参加しました。
妊婦さんは、10数名参加。
せりえ鍼灸室からいらっしゃった助産師&鍼灸師さんが、丁寧に一人ひとり問診してくださり、皆で体調をシェアし合い、東洋医学のこと、安産に向けた大切な身体作りについて、お灸のやり方や効果などのお話がありました。
妊婦さん同士でお腹を触り合ったり、簡単なエクササイズをして、安産できそうな身体かどうかのチェックもあったり、個別的に体調に応じたツボなども教えて頂きました。

妊婦さんそれぞれ、何らかしらの不調を抱えていました。
中にはひどいつわりで体重が10キロも落ちてしまった方や、慢性的なひどい頭痛に悩まされている方もいらっしゃいました。
そういう方は、やっぱり冷えが強く、お腹も張っているようで、鍼灸師さんが丁寧にアドバイスをしていました。

まず、すべての妊婦さん(安定期に入ってから)にお勧めなのが、なんと言っても「三陰交」のお灸です。
妊娠中のマイナートラブルの予防・改善だけでなく、安産のためのツボでもあるのだそうです。

東洋医学では、安産のため「三陰交」のお灸が古くから知られています。
「三陰交」は、生殖器、泌尿器、消化器、水分代謝、全身のエネルギー、血の巡りに関係する足の3つの陰の経路が交わった点にあるツボで、「女性の特効薬」「女性の養生穴」として知られています。
「三陰交」のお灸は、高齢出産や初産の妊婦さんには特にお勧めです。
効果として、分娩時間が短い、出血量が少ないなど、母体の健康ばかりでなく、生まれてくる子の胃腸が丈夫になり、リズム感が発達し、からだが敏捷に動くなどと言われています。
お灸による刺激は、血液中に免疫の役割を担う物質の生成を盛んにし、それが妊婦さんの健康と胎児の健康に貢献していきます。
(せりえ鍼灸室の資料より、一部修正にて抜粋)


※写真は三陰交のお灸
それから、私の体調(外出したり髪を洗ったりすると、冷えを感じやすく、風邪をひくところまでいかないのだけど、風邪の前駆症状のようになって調子を崩す、疲労時の頭痛)には、腎の経絡の要穴である太渓(たいけい)のツボも勧められ、産後の体力をつけるためにも良いらしく、そこにもお灸をしました。

 

実際に、やった直後はそんなに身体の変化を感じないのですが、その晩、普段あまりない夕飯時に食欲があり、夜になってもあまり冷えを感じず、久しぶりに夜中にトイレに一回も起きずに、朝までぐっすり眠れました。
しかもほぼ毎朝軽い鼻炎みたいに鼻水が出るのですが、それもなし!!
もしかして、お灸の効果?!
すごいです(*^^*)
これは毎日続けたい🎵

 

 

妊婦さんは、とにかく身体を温めることが大切。
私の妊娠中の体調不良も、なんだかんだやっぱり冷えが原因だったようにも思います。(必要な心身のDetoxでもあったと思うけどね^^)
助産院でつるんと産んだ妹からも、親鳥が卵を温めてヒナを孵すように、妊婦さんはあっためて〜あっためて〜と何度も言われていて、自分なりには気をつけているつもりだったのだけど、お正月にも冷えで体調を崩し、まだまだ意識が足りなかったと、ほとほと痛感。。。^^;
きっと結ちゃんが、ママ冷えてるよ〜って、私達の安産のために、何度も何度もお知らせしてくれてたんだね。
結ちゃん、気付くのが遅くてごめんね〜〜(;_;)
特に今は真冬の時期でもあるし、厳重に冷え対策をしていきますよ〜〜〜(^O^)/

 

そして、この冬にしっかりと身体を温め整えながら、春の美き日に、結ちゃんと一緒に、最高のお産が出来ますように。。
沢山の愛に包まれて、結ちゃんがこの世界に誕生し、すくすくと成長出来ますように。。。

 

皆様にとっても、健やかで幸福な、素晴らしい実り豊かな1年となりますように
心より、お祈り申し上げます。

shanti namaste
aki

関連記事:

コメントを残す