カンガルーの会〜ママと赤ちゃん、その家族の幸せのための場所〜

21日、妊娠・出産・子育てから女性の一生における支援を横浜市青葉区で続けている「カンガルーの会」の25周年を祝うカンガルーフェスタに参加してきました☆

会場はものすごい熱気!
スタッフ含めると総勢1000名ほどだったそう。
小さなお子さんがたーくさん遊び周っていて、お母さん達も生き生きとしています!(良いお産をしたお母さんは、産後さらに元気に美しくなるそうです♡)

「カンガルーの会」は、1990年、当時自然分娩をしていた「神奈川県立母子保健センター」の廃止案に対して、助産師とお母さん達が自然な幸せなお産が出来る場所を残したいと反対運動を始めたのがきっかけで、活動が始まりました。
残念ながら、母子保健センターは閉鎖してしまったものの、カンガルーの会はその後自然分娩を行う施設として後に立ち上がった「助産院バースあおば」と活動を共にし、現在も院内に拠点を構えながらお産と向き合う女性たちと、その家族をサポートされています。
フェスタに参加してあらためて、これまでのカンガルーの会の歴史と、そこに関わってきたすべてのお母さん達や助産師さんの熱意があって、今、私は自分の望んでいた、母乳育児、自然なお産、フリースタイルで自分と赤ちゃんの力を信じてお産をするという機会を与えられたことに、この素晴らしいご縁(自宅からわりと近い場所にこの助産院があった)に感動して、胸がいっぱいになりました。

 

私がバースあおばで産みたいと思った一番のきっかけは、もともと助産院で産みたい気持ちはあったのですが、何より、助産師の柳沢さんと仲さん(同性!)のお顔をネットで拝見したとき。

この二人なら、信頼して安心してお産のすべてを任せられると思ったのです。(実際にお会いして、狂いのない自分の直観にも感動した。笑)
笑いのたえないマタニティクラスをしてくれる助産師の上野さん、他の助産師さんも、み〜んな素敵だし、可愛い学生さん達が、健診のときにマッサージしてくれるし、最高ですよ♡

しかも、安産・産後に向けたプログラムが充実していることも、ここの素晴らしいところ。

・マタニティヨガ
・マタニティビクス
・自然の中でウォーキング
・薪割り
・お灸クラス
・マタニティクラス(母親学級)が充実している
全4回あり、内容がものすごく濃くて丁寧で、皆で色んなことをシェアしたり、ママさんの豊富な体験談も聞ける
・おっぱい指導が丁寧
卒乳まで母乳のサポートをしてくれる
・お食事会
酵素玄米とお野菜たっぷりのお食事が頂ける(母乳のためにも、健康的なお食事はとっても大事)、調理から参加することも出来る
バースあおばの入院中のお食事がと〜っても美味しいと評判です♡
・マタニティハイキング(年に2回春秋)
・ミニカンガルー
同じ月生まれの赤ちゃんとお母さんの同窓会
赤ちゃんと家にひきこもりがちなお母さんの気分転換に。

「自分の力で産む」そして「産後も体が元気」でいられる秘訣は、出産前にどれだけ準備をしてきたかにかかっている、ということをバースあおばでは伝えていて、ここで幸せないいお産が出来た、産後も元気、と言うママがた〜くさんいるのです(^^)

どこで、誰と産むか。

お股もおっぱいもさらけ出し、涙もよだれも汗もおならも吹き出ちゃうようなあらわな自分で、新しい生命を迎える人生最大とも言える神々しい場面に、私は蛍光灯の下で産みたくない、信頼出来る人と安心出来る場所で産みたいと思いました。
そして、そういう人と場所に出会えたことが、今の妊娠中の自分の安心ともなっているし、ここで沢山のお母さん達に出会い、励まされたり、思いや悩みを分かち合うことで、これからのお産も、先の大変そうな(笑)子育てに向けても、大きな不安や孤独を感じることなく、楽しみながら、体験できそうな温かな予感があるのです。

昔と違って、今は身近に子育てを手伝ってくれる家族や知人がいない場合が多いです。
子育て中のママは、毎日が大忙しな上に、分からないことや戸惑うことも沢山あって、パートナーの帰りが遅かったり(パートナー不在だったり)、周りにママ友や頼れる人がいなくて、孤独や不安などのストレスを感じている人も少なくないのだと思います。それが、産後鬱の原因の一つではないかとも思います。
信頼できる専門家(助産師さんたち)がいつもサポートしてくれて、身近に同じような小さな赤ちゃんを持つママ友がいたら、どんな心強く、楽しいでしょう。

私の自宅は相模原市ですが(町田市にも近い)、残念ながら、相模原市・町田市には私の望むような助産院、病院・産科クリニックはほとんどありませんでした。
ご自宅の近隣に理想の産院があるのがベストですが、少し遠くても、ご自身の納得のいく産院でお産されることをお勧めしますし、バースあおばでお産しなくても、こちらの活動に参加することは出来ます。ぜひピンと来た方がいらっしゃったら、一緒に「カンガルーの会」で楽しくて幸せな妊娠・出産・子育てをしていきましょう☆

これから妊娠したい女性はもちろん、病院で産む予定の方も、病院で産んだ方も、男性でも、子育て終わった方でも、どなたでも、ご参加頂けます🎵

詳細、お問い合わせは こちらまで
カンガルーの会 kangaroo.since1990@nifty.com
バースあおば 045-962-7967

バースあおばHP

 

助産院バースあおばについてのリポート(by 松岡美和さん)
温かく細やかなケアが魅力! 「助産院バースあおば」をたずねて(前編)
妊娠中からの体づくり・意識づくりが肝心! 鴨志田町 「助産院バースあおば」をたずねて(後編)

 

このカンガルーの会のようなコミュニティがあちこちで増えて、沢山のママが、どこにいても、安心して、楽しくて幸せなお産や子育てが出来る世界・社会になったら、素晴らしいなぁと思います。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す