8ヶ月になりました☆(性別、判明!)

節分の日に8ヶ月(28週)に入りました。
翌2月4日は立春。
梅もちらほら咲き始め、少しずつ春が訪れてきていますね❀

私のお腹も日増しに大きく、結ちゃんの胎動も多くなり、このところ体調もとても安定していることも相まって、ますます毎日が輝いていて、薔薇色です(笑)
母性の発達なのか、ホルモンの影響なのか、我が子がお腹にいて、これから母になるということに、なんとも言えないような誇らしい嬉しい気持ちが、日増しに強く大きくなっているように感じ、そんな自分に気付くたびに、嬉し涙がこぼれちゃいます。
結ちゃんの存在、そして旦那さんの存在を、心から愛おしいと思い、近所の子どもまで、ついちょっかい出したくなっちゃいますね(笑)

 

昨日はバースあおばが提携している、セントマリアクリニックでの、ポイント妊婦健診でした。

血圧117/66
尿蛋白−・尿糖−・浮腫−
体重58キロ(妊娠前より5.5キロ増)

さすが、クリニックのエコーは高性能。
赤ちゃんの大きさだけでなく、推定体重(結ちゃん、約1260グラム)、私の子宮の血流、胎盤の状態、羊水の量などもわかるらしく、それらも正常!
先生からも「職業がらなのか、血流もとても良いですね。年齢的に、動脈硬化があると、赤ちゃんの発育も悪いのですが、それもなくて、ほぼ週数通りですよ。」と言われ、思わず小さくガッツポーズ(笑
しかも3Dの画像も見れるエコー。
残念ながら、お顔の前に足がきちゃってよく見えませんでしたが、今度また見てみようねって(^^)

経膣エコーも行う。(たぶん、子宮頸管の状態を診たのかな)
お腹の張りなどの状態と合わせても、早産傾向もなし。
採血の結果、貧血もなし。
血圧が上がったり、浮腫(むくみ)や尿糖や尿蛋白が出て、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などを発症することが(とくに高齢だと)ありますが、その兆候も依然としてなし。
体重の増え方も正常。(好きなものを、好きなだけ食べてます)

ちなみに、中〜後期に起こりやすい静脈瘤、足のつり、腰痛、後期つわり(胃もたれ、胸焼け、吐き気、胃痛など)、尿もれ、ひどい便秘や痔、妊娠線なども、今のところなく。

いよいよ後期に入りましたが、母子共に、万事順調です!(よかったぁ〜〜〜(T_T))

 

そして、ようやく性別も判明!!!

前回の26週の妊婦健診では、すっかり逆子状態で、背中を向けちゃって見えなかったのです。
(今回、ちゃんと逆子は治っていました。ホッ)

さらにこのところ、会う人会う人お腹やお尻を見るなり、「男の子かな?」なんて言うし(女の子だと、お尻も横にでかくなるらしいが、それがないらしい。。)、妹家族の間でも、長男と旦那さんが男の子押しだったし、なんとなく私達夫婦もすっかり男の子だと思い始めていたのだけど、なかなかわからないってことはジェンダーレス系かなとか思ったりして(笑)
実妹、親しい友だちは妊娠初期から女の子派多し。
ベテラン助産師の柳沢さんの読みも女の子でした。

結果。
結ちゃんは、女の子でした〜ヽ(^o^)丿

早速旦那さんの家族、私の両親に報告。
そして、私の実母、なんと2〜3日前に、結ちゃんが女の子だってわかる夢をみたんだそう(゚д゚)!
さすが、私の母です。(私の夢にさえ、結ちゃん出てきてないのに。笑)

とにかく、男の子でも女の子でも、本当にどっちでも良かったのだけど、結ちゃんの性別がわかったってことが、すごく嬉しい(*^^*)
きっと、すごくすごく可愛いね♡
どんな女の子なのかな?
以前より、結ちゃんのことが想像しやすくなりました^^

そしてやっとベビー服が選べるぞ〜と、健診帰り、張り切ってお店に見に行っちゃいました🎵

そうそう、妊娠前までは、自分の体力に自信がなかったから、育てやすいと噂の一姫二太郎狙いではあったのですが。。
それが叶ったのかな?(^^)

 

※ベビーの不用品(なるべくきれいなもの、女の子用)受付中(*^^*)
もし、子育てが終わって、おうちに不用品が眠ってて困ってたわ〜って方がいらっしゃってたら、メッセージ下さいませ。
有難く頂きます☆

 

☆☆☆

世の中には、男の子、女の子の産み分け術があるのですが、ご存知でしたか?(^^)

アーユルヴェーダでも産み分け術はあり、またどちらの性別かの兆候もあり、その兆候からすれば、私は妊娠初期〜中期までは、女の子かなぁと思っていました。
(なんとなく、お腹の左側の方から膨らんでいたような感じがしたので)

でも、自分の感覚では、正直どっちかよくわからなかったです(笑)

なので、興味もあって、こちらの本を読んでみました。

どんなときに男の子になりやすいか、女の子になりやすいか。
受精の仕組みから、胎内記憶のお話まで。
いつでも赤ちゃんや子どもに寄り添った視点でものを見て、生命の神秘に謙虚で、そしてママが安心するようなお話を沢山してくれる、大好きな池川先生。
このご著書も素晴らしかったです。

 

☆☆☆

さて、これからお掃除と洗濯を済ませたら、今日はスタジオ・ヨギーのビューティ・ペルヴィスのクラスに行ってきます。
こちらのクラスは、一般の方以外に、妊婦さんが参加できるクラスで、お産で重要な骨盤底筋の筋力や柔軟性を養うのによく、安産に向けた骨盤・全身の調整が出来るので、時々参加しています。

このところ、マタニティヨガをメインに、ビューティ・ペルヴィス、マタニティビクス、ウォーキングをマイペースにやっていて、体調もばっちり、ますます“マタニティ”というライフステージの素晴らしさ、奥深さや楽しさを大満喫です☆
この体験と知識を早く私も皆様に伝えたい(笑)

でもまずは、自分のマタニティをしっかり味わって、皆様に体験を通して伝えていくことが出来たらと思っています。
(ちなみに、お仕事は続けていますので、privateでしたらお受けしてます)

ぜひ、そのときは皆様一緒にやりましょうね☆

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す