ゆだねる

今日から31週です。
あと一週間で9ヶ月になります。

22日は、助産院バースあおばでの健診。
旦那さんも一緒に来てくれました(^^)

血圧・尿検査、異常なし。浮腫なし。
体重は59キロ(妊娠前より6.5キロ増)
赤ちゃんの大きさも正常。
ただ、結ちゃんは逆子ちゃんになっていました。
子宮底が33センチと高め、私の子宮の空間は少し広いらしく(骨盤がデカイ?)、まだ結ちゃんはくるくると動き回っているようです^^;

ちょうど1ヶ月前の健診でも逆子ちゃんで、ただその時期は赤ちゃんは自由に動き回れる大きさなので、それほど心配する必要はなく、一応逆子を治すお灸を教わり、寝る時には左下にするように言われ、身体も冷やさないように気をつけたりして、次のクリニックの健診では治っていました。
でももう8ヶ月も後半、そろそろ逆子ではよくないそうなので、今回も逆子を治す体勢を教わり(今度は、寝る前に腰を持ち上げてから、右下にするようにと)、逆子が治った時点でさらしで固定するので、その時また受診するようにと^^
結ちゃん、そろそろ頭下だよ〜と、時々話しかけて、結ちゃんの良いタイミングでちゃんと戻ってくれるのではないかなぁと今は楽観的に思っていますが、大丈夫かな?(^^)

ということで、ここまで逆子ちゃん以外は特に問題はなく、ほっと一安心です。
私の体調も、疲れやすいのと眠いのがあるくらいで、かなり良好です🎵

特に制限もせず、好きなものを好きなように食べているのですが、体重の増えすぎもないし、糖も蛋白も出てないし、貧血もなし。
身体もわりと動かしているからか、腰痛も浮腫もなし、静脈瘤もなし。
もう寝返りをうつのも、よいしょって感じで重いし、抱き枕がないとお腹や胸の辺りが苦しいのだけど、夜もよく眠れてるし。
後期つわりが始まってきたのだけど(なんとなくムカムカしたり、げっぷが頻繁に出たり)、食欲はあるし。
お通じもほぼ毎日あるし、痔にもなってない。
自分でも、高齢のわりにはなかなか優秀だなぁと、褒めてあげたいくらいです(笑)

もちろんこれらは、毎日ちょっとでもヨガをしたり、アーユルヴェーダ的なライフスタイルやセルフケア、7ヶ月目から始めたお灸のお陰かなぁとも思います。
でも特別努力しているつもりは全然なくて、本当に自分が好きなこと、やりたいこと、気持ちいいことをしているだけ。
私達は、自分を大切にして自分の思うように生きれば、自然と健やかでいられるんだと思うし、ちょっとしたセルフケアで、より快適になれる。
日々のその積み重ねが、きっとお腹の中の赤ちゃんの健やかさや幸せにも、繋がってるんじゃないかなと思います。

 

それでも、時々、不安に思うこともある。
赤ちゃんのことは、自分のこと以上に過敏になる。
一体その不安はどこから来るんだろうと考えると、過去(生)の記憶から来ているのもあるだろうけど、多くは自分自身への疑いから来ていると思った。
自分を信頼していないことの現れ。

母親として、不安を持つことは自然なことかもしれない。
だから不安を一旦受け止める。
でも、不安になってもしかたがないし、未来がよくなるわけじゃない。
自分がこれまでしてきたことや、今の自分を信じること。
結ちゃんの生命力、宇宙の力を信じること。
すべて起こることは必然であり、完璧なこと。
あとは、ゆだねるだけなのだなぁと思います。

そして、ゆだねればゆだねるほど、お産もうまくいくという。

陣痛(神道)という、自然の波にゆだねて
赤ちゃんの、生まれ出たいという意志にゆだねる。
お産のプロセスが、愛おしい、幸福な時間になるという予感にゆだねて
自分の内なる知性にゆだねる。

お産はヨガそのものだなぁと思う。

妊娠してから、より“ゆだねる”ことの大切さを、教わっているような気がしています。

 

 

☆☆☆

明日はピースボート10周年Party!
30歳、人生の道を決めるあの旅から、ちょうど10年が経ちました。
最高のタイミングで、懐かしい友人たちとの再会です。
楽しんできます(^o^)

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す