和みのヨーガと、抱っこ・おんぶひものこと。

 

 

8日、水曜日。
久しぶりに(2年ぶり?3年ぶり?)、和みのヨーガの六本木DOZクラスに行ってきました☆

その前に、同じく和みのインストラクターで、私と同い年で昨年初めてのお子さんを産んだるりちゃんと、妊婦の美緒ちゃんと、3人で東京ミッドタウンのukafeでLunch。
元気な高齢初産(予定)ママたちで、色々おしゃべり(笑)
るりちゃんからは、沢山可愛いお下がりを頂いちゃいました❤

とまあお陰様で、新生児の肌着やお洋服は、頂きもので揃ってしまいました^^
あとはベビーカーや抱っこひもはどんなものがいいのかなぁと思いつつ、色んな友人からお勧めを聞いて、実際に産後の状況みて買おうかなぁ〜とのんきにしてるのですが。
抱っこひもは、エルゴベビーやベビービョルンがメジャーで人気みたいだけど、色々悩み試したというるりちゃんのお勧めは、北極しろくま堂
スリング、おんぶひも、へこおびなど、色んな種類があって、どれも美しい優しい布で赤ちゃんを身にまとうようにする感じがとてもいい。
お会いした時も、柔らかいピンク色の布で娘ちゃんを抱っこしていて、娘ちゃんもご機嫌❤
赤ちゃんもママも心地よさそうです(^^)
おんぶはママも家事がしやすいし、ママの背中からいろんなものを一緒に見ることができるから、赤ちゃんもきっと嬉しいし、安心してママと一緒に過ごせるよね。

横浜のUmiのいえでは、色んなEventや講座がありますが、自分に合った抱っこひもやその使い方などの講座もあるようですし、ここで買うこともできるようです。

 

☆☆☆

 

Lessonの後、ガンダーリ先生とお話。
満面の笑みで祝福して下さいました。
私のこの日までのことを(詳しくはお話していなくても)何もかも承知してくださっているから、直接お会いして報告できて、本当に嬉しくて、涙ぐんじゃいました。
そして、ゆいちゃんのことを「徳が高いお子様よ〜」と仰ってくださって(笑)、「沢山の和みのベビ待ちさんに、赤ちゃんを連れてきてね〜」ってお願いしていました^^

。。。

和みのヨーガは、誰でも無理なく簡単に行えるから、本当に素晴らしいです。
私はいつでもゆるめたい時、疲れた時に行っています。

つわりは、赤ちゃんを迎えるためのママの心身のDetoxでもあり、頭の緊張が原因のひとつだとも言います。
つわりのひどい時期、じっとしているのも苦痛で泣き出したいようなとき、ゆっくりゆっくり和みのヨーガのお手当をした日がありました。
そうすると、身体は確実に楽になり、心もゆるんでいくのがわかり、身体に触れること、ゆるめることの素晴らしさを、あらためて体感していました。
今も、ちょっと疲れると、旦那さんに頭や足をマッサージしてもらったり、背中をさすってもらったり。
自分でやるソロワーク(セルフケア)と、家族にしてもらうペアワーク(触れ合い)を知っていることは、家族みんなの健康と幸せの秘訣です。
それを教えてくれたのは、和みのヨーガです。

私は、本当に気ままに、楽しくナチュラルな妊活していたけれど、心が行き詰まったとき、ただただゆるめることが、自分には必要かもしれないと、ふと思うことがありました。
そんなときは、何にもしないか、和みのヨーガ(笑)。

ただただ、ゆるめる。
ただただ、ぼんやり。

そうするだけで、自然と物事はうまくいく。

そしてまた、自分に必要なこと、大切なことが、すっと見えてくるのです。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す