ワクチン(予防接種)について


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

先日、日本脳炎の予防接種で、小5の子供が亡くなったニュースがありました。
子供の予防接種について、賛否両論の意見があります。
厚生労働省の方針は予防接種を推奨、なので通常の医療機関では、必ず勧められると思います。
また公立の学校に入学する際には、予防接種はほとんど義務付けられていると言っても過言ではありません。
まず、私自身は、予防接種についてはかなり懐疑的です。
私の知っている整体の先生、またヨガ関連で知り合った医師、知人は、予防接種に反対派が多いです。
私自身、まだ予防接種については勉強不足なので、発言は控えるつもりだったのですが、いよいよ死亡例が出ていることもありますから、今考えられることを少し書いておきたいと思います。
まず、あらゆる薬に副作用があるように、予防接種も副作用が起こる可能性が十分にある、ということです。
「安全なワクチン」という言い方を医療者、マスメディアはしますが、完全に安全なワクチンなどありません。
現に日本脳炎のワクチンに関しては、以前重篤な副作用が起きているので厚生労働省でも予防接種の推奨を控えており(2009年まで)、一時、私が以前勤めていた病院では中止していました。
それが、日本脳炎の新ワクチンが出来たというのでまた再開になったのですが、再開になった途端、医療機関では推奨し始めますが、だからと言って、完全な安全性などどこにも保障できないことは、一般の人でもわかりそうなことです。
ワクチンによる副作用は、毎年多かれ少なかれあるもので、その数が多くなると中止し、また作り直して再開する。その繰り返しです。
おかしいと思いませんか?
特に、日本脳炎をはじめ、小児がやるべき予防接種は、現在では罹患する確率は劇的に昔に比べて減少している(衛生環境の改善、ウィルスの弱化など)にも関わらず、推奨されているのです。
また、自然治癒が可能な病気に対しても、任意接種という形でワクチンを推奨することが多いです。
なんでもかんでもワクチンを勧めるなんて、私達の自然治癒力を無視していますし、実際に免疫力を弱めます。
そのいい例が、インフルエンザワクチン、です。
インフルエンザは、ほぼ毎年必ず流行します。
でも時期が過ぎれば自然と消退しますし、そもそもウィルス感染は治療しなくても自然治癒するものなのです。
薬を飲んで、二三日経過が早くよくなることはあるかもしれませんし、症状の重い人には効果的な治療となることもありますが
正直、ワクチンを毎年打っているような人に限って、罹っているように見受けます。
そして、今流行の「子宮頸がんワクチン」。
アメリカでも副作用が報告されていますが、日本ではどうも推奨しているようです。
ワクチンは、必要なのでしょうか?
過去に、ワクチンによって世界的な感染症が劇的に減少し、私達の命を守ってくれたという現実があったかもしれません。
でも、現在のワクチン事情は、どーーーーもきな臭い。。。
必ずしもワクチンが悪者なのではないと思いますが、ちょっと今回のワクチン死亡例の報道にも違和感を覚えました。
ワクチンは安全であるもの、というのを強調する報道。
ワクチンの作り方を調べてみて下さい。
はっきり言って、毒物をうすーーーーーーーーく希釈したものなのです。
そんなものを、純粋な子供の身体に数種類も入れる必要があるのでしょうか?
なんだか怖い言い方をしてしまって、ごめんなさい。
最近ニュースをよく見ることができるので^^;、多々感じることがあります。
不妊治癒の保険ができるとか、乳がん検診をものすごーーく推奨していることとか、
なんだかとてもおかしい気がして、しょうがないのです。
今、私が興味があることとして、やはりマタニティ関連のことになるのですが
気功の先生である天野泰司先生の本がとても素晴らしく、感動します。
自然な出産・育児をしたいすべての女性に、大変お勧めです☆

 

生まれて育つ いのちの気功―幸せなお産と子育てのために
天野 泰司 / 春秋社

 

 

その天野先生のお勧めの、ワクチン・予防接種の本がこれです。
私も読んでみようと思います。

予防接種へ行く前に―受けるこどもの側にたって
ジャパンマシニスト社

 

 

私も看護師として、10年以上医療に携わってきました。
だからこそ、どーーもモヤモヤして、黙認してもいられません。
もちろん、私の意見はあくまで私個人の根拠のないものですから、鵜呑みにするのもよくありません。
私達一人ひとりが、ワクチンについて、よーく考えなおす時期が来ているのだと思います。
aki

関連記事:

    None Found

2 Replies to “ワクチン(予防接種)について”

  1. ワクチンは薬に依存させるように体を作る、とか遺伝子を変えるとか陰謀論的なはなしもありますね。

    カナダでは予防接種とかあまりやらないと聞きました。みんな懐疑的です。

  2. はい、わたしも陰謀論も小耳に挟みます(^^ゞ

    日本は日本人をダメにしたいのか?って思うこと、ありますよね・・

    本当の情報にアンテナをしっかり傾けていけるようになりたいです。

コメントを残す