シャタバリ(100人の夫を持つ)

ちょうど新月の日に生理になり、2日で終わってしまった。
ここ数ヶ月くらい、ちゃんとした出血があるのは丸2日くらいで、その前後にほんの少量出る、という感じ。
以前は丸3日だった生理が、ほとんど2日になってしまった。
ただ経血の状態はよかったし、生理前の不快な症状もなかったから、今飲んでいる「シャタバリ」の効果なのかなとも思うのだけど、さすがに、少なすぎるのではないか(゚д゚)!と思って調べてみると、動物性蛋白質の摂取が少ない方は、生理の出血も少ないそう。
そういえば、以前読んだナチュラルハイジーンの本には、子宮が健康になると、経血のない生理になることもあると書いてあったけれども(ローフード実践者も生理が短いらしい)、確かにこの2ヶ月くらい、旦那さんの願掛けに付き合って、お肉をほとんど食べない食事になっているので、そのせいかもしれないです^^

だとしたら、問題なく健康の証だと思うのだけど、年齢的にもホルモンの分泌は少しずつ減り始めるだろうし、アーユルヴェーダでは「ラサ」という食べ物から出来るエッセンスが少ないと(うまく消化されていないと)経血が少ないということが起こるとも説明されているので、いちよう気になって調べてみたのでした(^^)
(※ちなみに、私は菜食主義でもローフード実践者でもありません。)

ということで、今日は「シャタバリ」のご紹介。
昨年の初冬から飲み始めました。(スクール販売で購入)
ここしばらく生理はあまり問題ないのですが、飲み始めた後に一時期不正出血が少しあったのは、Detoxかなぁと思ったのと(今はなし)、心なしか胸が大きくなったような(*^^*)
※こちらのサプリはハタイクリニックや、スクール提携サロンで購入できます。

IMG_3016

女性ホルモンのバランスを調え、受胎能力を高める大変安全な強壮剤で、生理不順、PMS、妊活、更年期などに良いと言われています。
妊娠中や授乳中にも飲めるそうですし、男性の強壮(強精)にも良いそうです。
ご興味がある方は、ぜひお試しあれ✩

以下引用

シャタバリは、アーユルヴェーダのハーブの中でも特に重要なハーブの一つで、女性のためのラサーヤナ(若返り)のために有名です。

シャタバリは、女性の生殖器系に強壮作用と若返り作用を持ちます。
そもそも[shatavari]とは、100人の夫を持つ という意味です。
「100人の夫を持つ力を与える」といわれ
そのくらい、女性が元気になるというハーブなんですが
サットヴァの性質があるため愛と献身の気持ちも
高めるといわれています。
血液と生殖器に対して栄養補給と浄化の働きをします。

植物由来のエストロゲン(女性ホルモン)の供給源となりますので、
月経閉止に対応することから更年期の女性に対する健康増進に作用します。
多くの女性ホルモンを供給しますので更年期障害の人や
子宮を摘出した人に良い働きをします。
『アーユルヴェーダのハーブ医学』参照

このことから精神的にも肉体的にも不安定な更年期の症状がやわらぎ、
授乳中のお母さんは母乳の出がよくなり、
赤ちゃんも丈夫になり
若い女性にとっては生理のときのさまざまなアンバランスが
修正されるということです。
シャタバリは、生理不順などにも大変に効果的で、
定期的な生理をもたらします。

またシャタバリはピッタ・ドーシャを抑え、血圧を下げる作用があり、
胃潰瘍などを改善し、過度の緊張などによる
心臓不調にも使われます。
そして脂肪を増加させることなく筋肉を養います。

こう書くと本当に女性のためのハーブという感じがしますが
男性向けのハーブといわれるアシュワガンダが、認知症予防やガンの抑制など
男女を問わず使えるようにシャタヴァリも男性にも効果を発揮します。
男性にはシャタヴァリは、精子量を増加させます。
組織を強化することで生殖器系に栄養を与え、
ストレスを和らげる若返り作用や、前立腺若返り作用としても使われています。

http://tubokusa.com/index.php?%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%BF%E3%83%90%E3%83%AA

こちらの記事もご参考に✩
「百人の夫を持つ」といわれるハーブ?!

namaste
aki

関連記事:

コメントを残す