つわり

9月16日

ここ数日すっきりしない空模様。
晴れの日が待ち遠しい今日このごろですネ^^

今日で8週に入りました♫
一般的にはつわりがピークの時期らしいです。
私は数日前からムカムカしてきて、ようやくつわりらしい感じになってきました(笑)

だるくてぐたーっとしてしまったり、食べられる量が極端に減りましたが、食欲は少しあるので、その都度食べたいものを食べているし、何かの匂いがとても辛いということもなく、吐いたり寝込んだりというのもなく、今のところわりと元気にしています。
友達に聞くと、つわりの種類も程度も皆それぞれで、色々と工夫しながら、この辛い時期を乗り越えてきたみたいです。
つわりがあるのは、赤ちゃんが元気に育ってる証拠だよって言ってもらえたり、食べ物のアドバイスや温かい励ましの言葉をもらって、すごく勇気づけられました。
中には、妊娠中ずっとつわりだった、なんて方もいますね。
そういう方は、幸せなマタニティが本当に辛く長く感じたことでしょう。体質も関係してるといいますが、つわりの強い方や長い方は(私のなんとなくの印象ですが)、性格が真面目で、ストレスフルな仕事を続けていた方などに多いような気がします。

つわりの原因は世間では諸説あるようですが、アーユルヴェーダ的には母体の浄化、冷えによるもの、整体的には骨盤の不均衡や緊張。
ですが、白湯が全然喉を通りません(T_T)
「温めの白湯+レモン+蜂蜜」だと飲みやすいので、昨日から1日に1〜2杯、飲むようにしていますが、大好きだった白湯もハーブティも美味しく感じなくて、あま〜いカフェラテが唯一の楽しみ♡
意外にも妊娠してからコーヒーがすごく美味しく感じるんだけど、カフェインはよくないというので、うす~いものを1日一杯以下にとどめています・・・。

骨盤の方は、ずっとヨガをしてきているから、大丈夫だと思うのだけど、頭や目を使うと骨盤が固くなりやすいから、こんつめてPCやスマホを見たり、頭を使うようなことは、一応あんまりしないようにしています。
実際に頭が働かないせいか、いつもは旦那さんの話しを聞くのも楽しみなんだけど、今は全然耳に入ってこなくて(笑)、ちゃんと聞いてあげられないこともあります^^;(ごめんね✩)

 

つわりって何であるんだろうって考えました。

お母さんは今、赤ちゃんと一緒なんだよって、赤ちゃんとひとつになるための、身体と心の準備であり、儀式なんじゃないかなって思いました。

だからお母さんは食べるものに慎重になるし、食べたいものも限定的になるし、身体に毒が溜まっていたら、食べることより、出すことに専念する。

匂いに敏感になるってことは、ものすごく本能的、防衛的なことなんだと思うのね。

それは、お腹に赤ちゃんがいることで、母体自体が生命の根源的な力を取り戻しつつあるんだと思うんです。

身体が思うようにならないことも、赤ちゃんがいるんだから無理しないようにしてねっていう、身体のサインなんだと思うし、

赤ちゃんのリズムに徐々に自分が馴染んでいるような感じがしています。

呼吸を意識しているとね、いつも宇宙のリズムと呼応しているのを感じる。

今、子供の頃に戻ったみたいみたいに、時間がゆっくりと流れているの。

結婚してから、本当に自分のリズムで生きられるようになって

妊娠前にも、どんどん時間が遅くなって、それが心地よかったんだけどね。

赤ちゃんのリズムは、もっともっと遅くて、今ものすごく遅いリズムの中にいるように感じているの。

だから、1日がすごく長くて

身体も心もなんだかめっちゃスローーー(笑)。

少しもどかしい気持ちもあるんだけど、こうなることで、赤ちゃんと呼吸が合って、今という大事な時期を一緒に乗り越えようとしているのかもしれないです。

その緩やかな波のようなリズムに合わせていきながら、毎日をおおらかに生きていきたいなあと思います。

 

 

と言いつつ、何か少しでも生産的なことをしていたい気持ちもありつつ。。

なぜか妊娠後に人に会いたい気持ちも高まり。。(笑)

でも今は、ゆっくりとした呼吸を大切にして

やりたいこと、できることを探しながら

母になる準備を、ゆっくりしていきたいと思います。

shanti
aki

関連記事:

コメントを残す