今、ここ。

しあわせの法則
葉 祥明

 

 

「今」とは
時間のことでは
ありません。
「今」とは
生きている
いうことです。
そして、それはまた
「いのち」のことでも
あります。
「ここ」とは
場所のことでは
ありません。
「ここ」とは
あなたのこと
あなたという
存在のことなのです。

自分を傷つける
相手を許しなさい。
許すのは
相手のためではなく、
むしろ
自分の心の
安らぎのためです。
相手を許すことで
自分が救われるのです。

namaste
aki

関連記事:

4 Replies to “今、ここ。”

  1. 葉祥明さんの絵が柔らかくて大好きです。詩人でもあるですよねぇ。つい絵だけをフューチャーしちゃう私ですが(^O^)素敵な詩ですね
    鎌倉の葉祥明美術館に久し振りに行きたくなりました

  2. 私の大好きな本の一つです。友人の結婚式のスピーチや大切な仲間の集まりで、朗読したことがあります。何度読んでも、心がぽっかぽっかになる素敵な詩が散りばめられていますよね~
    そして、再びあきさんと似たアンテナが張っていて嬉しいです。またシェアしましょ。

  3. さちこさん☆
    お〜、ここにはファンがいましたか〜♫
    コメントありがとうございます\(^o^)/
    私も葉祥明さんの絵がいいなぁと思って、美術館に行ったら詩もとっても素敵だったのです!
    鎌倉の美術館、いいですよね。
    私も大好きです。

  4. 美和子さん☆
    お〜〜、にゅちゃんも持ってましたか〜♫
    やっぱり趣味があうねぇ〜笑
    結婚式で朗読したんだね、素敵です!
    また色んなこと、シェアしようね(*゚∀゚)