変化を受け入れる。

今日は仕事の後にジムに行き、ヨガとピラティスを受けてきました。
ピラティスは随分前に一回受けたきりで、その時全然楽しくなかったのでジムに入ってからも全然する気にならなかったですが(笑)、今日はやる気が出たので参加してみました(^^)
うん、やっぱりヨガより地味でストイックで結構きつい・・(汗)
特に下腹筋と骨盤にフォーカスした内容で、骨盤・姿勢矯正効果、骨盤底筋を鍛える効果は高いと思いました。色々勉強になりますデス。
ですが私はやっぱり筋トレは好きではないらしく、ジムには沢山マシーンがありますが、今では全くそちらは見向きもせず、毎回ヨガばっかり(^^ゞ
ヨガは単なるエクササイズではないから好きなのです☆
(そうそう先日初めてBIG DANCEという、社交ダンスの一人版のレッスン受けて大汗かきました!金スマの社交ダンス特集、感動しました!キンタローがスゴイのはもちろん、何より山本アナの顔がもう本当にアナウンサーではなく立派なダンサーっ!。この話題分かる人いるかなぁ〜笑)
今日の45分のヨガは、久しぶりによく集中し、ヨガを楽しむことができました。
先月風邪をひいてから、なんだかんだ体調も良くなったり悪くなったり、鼻が詰まったり鼻水が出たりして呼吸がスムースではなく、自分の思うようなヨガができない日が多かったのです。
特に先月はジムにもほとんど行けずに、家で瞑想&シャバアーサナばっかり(笑
ヨガをしてもリラックスするのが精一杯で、チャレンジする気持ちが一切なくなっていました。
その自分の心身の変化を知り、その時の自分に合ったヨガをすることが大切だとわかっているのですが、それでもヨガのポーズもそれまでできていたものが全然できなくなってしまうと、やはり冷静に穏やかに自分を受け入れることは難しく、少し自信を失っていたように思います。
今日は久しぶりに呼吸がスムースで、ポーズに安定感と力強さが取り戻され、呼吸と身体がひとつになる感覚があり、自分のヨガができたような充足感が感じられました。
失っていた自分の中の「強さ」とか「勇気」がまた湧いてくるのを感じました。
心と身体はひとつだということを、あらためて思い出す瞬間でもありました。
そして、自分のヨガができなかった日がダメだったわけではないことを、もう一度自分に言い聞かせます。
この自分の変化を受け入れることが、ヨガなのだということ。
常に自分が変化している、それを知ること。
体調の良い日もあれば、悪い日もある。
ヨガが出来る日もあれば、出来ない日もある。
自分らしくいられる日もあれば、いられない日もある。
仕事がうまくできたと思う日もあれば、できなかったと思う日もある。
それについて良い悪いとジャッジせずに、受け入れる。
体調の悪い日こそ、ネガティブな心に支配されずに、自分を慈しむことが必要。
うまくできなかった日こそ、それも自分だと受け入れることが、必要ですね。
まずは、リラックスすること。
そうすると、自分にとって必要な資質が内側から自然と湧いてきます。
shantii
aki

関連記事:

コメントを残す