新年のご挨拶


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/iamtio/readyoursign.com/public_html/akiyoga/blog/wp-content/plugins/post-plugin-library/common_functions.php on line 174

遅ればせながら(^^ゞ
あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました
本年もよろしくお願いいたします!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
穏やかなお天気の、とても良いお正月でした。
皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
大晦日に、大山阿夫利神社にお参りしてきました。

ここは神奈川県民の聖地でしょうか?(^^ゞ
大山は別名「あめふり山」と呼ばれ、古来より雨乞い信仰の中心地としても知られているとのこと。
水が美しく美味しいせいか、お豆腐も有名で、それもあって大山には興味津々(笑)、昨年中も何度も大山に行きたいと思っていたのですが、大晦日に実現しました。
(豆腐懐石のお店の多くが閉まっていたので、次回に♫)
御祭神の大山祗大神は、山の神・水の神として、また大山が航行する船の目印となった事から産業・海運の神としても信仰されており、また別名、酒解神とも呼ばれ、酒造の祖神として信仰もされているそうです。
なので、ご神水を頂く場所があり、また美味しい御神酒も頂きました☆
また、富士山の御祭神、木花咲耶姫の父君であると共に絆を取り持つ神と伝えられていて、大山と富士は父娘の関係にあるんだそうです。へぇ〜(・∀・)
また、大山はこの辺りの登山愛好家にとても人気なんですよね。
最近電車で乗り合わせた登山好きのご婦人に、大山登山をえらい勧められました(笑
今回はゆるゆるっとお散歩がてらのお参りだったので、ケーブルカーで下社まで行きましたが、今年は少し身体を鍛えてから、久しぶりの登山に挑戦したいと思います(^^)
元旦は近所の氏神様にお参りしてから旦那さんの実家に行き、2日は私の実家に行き、日頃顔を合わせる機会の少ない親戚に沢山会って、とても賑やかなお正月でした。
近いようで遠い存在になってしまいがちな家族。
心に余裕がないと、一番後回しになってしまうことさえありますね。。
これからは自分達の人生を自由に創造しつつ、また家族の自由も尊重しつつ、少しずつでも感謝の気持ちを形にしていけたらと思います。
皆様方のますますのご発展とご繁栄、ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
仲 亜希

関連記事:

    None Found

コメントを残す