ヨガニードラと夢

夢の中で、「私は自分の自尊心を守ったのだ」と思ったところで、目が覚めました。
久しぶりにとても鮮明に記憶に残る夢。
昨晩眠る前にヨガニードラをしたお陰で、夢の中で度々訪れる無意識のあるパターンをひとつ解き放てたのかもしれません。
8月に自分のワークショップでヨガニードラをすると決めてから、夢に関する本や心理学の本を読んでいて、自分も時々ヨガニードラをしています。
(※お陰様でWSは定員に達しましたので、受付終了しています)
ヨガニードラは、本当にとってもオススメで、CDを聞きながらほとんどシャバアーサナ(屍のポーズ)をしてればいいだけの、超素晴らしいヨガなのです(^^)
私のようにアーサナの練習が億劫になりがちな方とか(笑)、疲労の強い方、高齢の方、病気の方も、寝た姿勢で行うので、ほとんどどんな方でも出来ます。
その効用はほとんど普段のヨガと同じく、身体的な効果はもちろん、むしろ精神的感情的な部分に働きかける効果はより深いかもしれません。
昨年1月にbeyogaでヨガニードラのWSを受け、その日から一週間、毎晩のように父に怒りをぶつける夢を見ました。
私は父に対してちゃんと子供の頃から怒っていたのだけど、確かに20代に入ってからは自分なりに感情に整理を付けて父を許したつもりでいました。その後も度々爆発していたので、自分では感情を抑圧しているつもりはなかったのですが、まだまだ自分の無意識下に根深い怒りを押し込んでいたことに気が付きました。(実はWS前の少し前に意識の上でも気づいたので、散々泣いたりしていたんですけどネ^^)
夢は、自分では気づかない無意識潜在意識の部分を表していると言われています。
皆さんは意識的に夢を反芻しますか?
私は面白かった夢や鮮明な夢は、よく旦那さんとシェアしたり、自己分析します。
うまくいけば、それによって自分の深層心理に気づき、問題の解決に繋がることがありますが、明確にそれが出来ているかは自覚出来ないことの方が多いのですが、何より夢から得る自分の気づきを大切にしています。
最近はフロイトやユングの本も復習し、心理学の基礎もだいぶ理解出来るようになり、ますます無意識が面白くなってきました(笑)
本当に意識ってすごいっ。
ヨガや東洋思想と心理学の考え方が、今までは感覚的にしかシンクロしていなかったのが、私の頭の中で輪郭を持って融合してきました。
ちなみにうちの旦那さんは、スピリチュアルに目覚めたきっかけが明晰夢だったそうです。
そこからヘミシンクにはまり、そして体外離脱して、ワオ〜!!と思ったそう^^
私は抜けたことはありませーん(笑)
この素晴らしいヨガニードラを、皆様もぜひ体験してみてくださいね。
8月のWSの後は、また来年チャンスがあれば行います。
プライベートレッスンでも行っていますヨ☆
深い瞑想状態でサンカルパ(願望・意図)を埋め込むことによって、あなたの人生はさらに素晴らしいものになっていくと信じています。

 

CD付 眠りのヨガ―CDかけて、あとは寝るだけ
綿本 彰 / 新星出版社

綿本先生の本は、なんといっても優しい言葉でわかりやすい!
ヨガニードラについて、丁寧に説明されています。
ヨガニードラも男性の落ち着いた声でなかなかいいです☆

 

beyogaでもヨガニードラのCDを発売しています。

久美子さんの声は、理知的で優しく、とても癒やされます。
久美子さんのヨガニードラ&サンカルパ瞑想のWSは、毎年行われています。

 

 

みたい夢をみる方法―明晰夢の技術
チャールズ マックフィー / 講談社

 

24時間の明晰夢―夢見と覚醒の心理学
アーノルド ミンデル / 春秋社

 

夢学(ユメオロジー)―創造的な夢の見方と活用法
パトリシア・L. ガーフィールド / 白揚社

 

namaste
aki

関連記事:

One Reply to “ヨガニードラと夢”

  1. ココナッツさん
    先日あのあとすぐにメールしたのですが、届いていなかったですか?ごめんなさい。
    私が出来ることはヨガをお伝えすることです、とお返事差し上げました。ココナッツさんご自身で癒やす力がありますので、どうぞご自分を信じて向き合ってみてくださいね。
    いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
    コメントありがとうございました(▰˘◡˘▰)